前橋市の野中歯科医院 ~上質で安心の歯科治療を~

  • 【受付時間】平日 9:00-12:00/14:30-18:00
          土曜 9:00-12:00/14:30-17:00
  • 【休 診 日】木曜日・日曜日・祝日

歯-トフル通信 第22号

皆様、こんにちは。春風が心地よい季節となりましたね。新年度になり、野中歯科も新しいスタートをきりました!そんな野中歯科のニュースをまとめた「歯―トフル通信 第22号」をどうぞお楽しみ下さい♪







医院見学


4/6~4/7に山形県酒田市にある「日吉歯科医院」さんに、院長・歯科衛生士の野中・中井・萩原で研修に行ってきました!! 群馬はもう暖かく、桜が散り始めている頃でしたが、山形はまだ雪が残っているところもありました。日吉歯科では、検査にとても力を入れていてレントゲン写真やお口のカラー写真、歯周病検査の他に“唾液検査”(サリバテスト)を取り入れていました。

むし歯には、食事の回数や時間、お口の中の細菌の数、唾液の量など様々な原因があるのですが、唾液検査をすることによって、何が原因でむし歯になってしまうのかが分かります! また、その人のお口の特徴が分かれば、どうしたら生涯ご自身の健康な歯を保てるか、私たちはアドバイスしていくことができます。

できてしまったむし歯を、ただ削って詰めて治すのは、糖尿病の人の血糖値を測らずにお薬を処方するのと同じです。むし歯もまずは原因を調べることが大切です。原因が違えば、予防法も違います。
野中歯科でもこの唾液検査をシステム化して取り入れていきます!

患者様により良い医療を提供するために、研修を受けて学んだことを活かして、当院でも診療を行っていきます。検査の内容はまず唾液を採取し、それを培養器に入れ唾液中の細菌数を調べたり、唾液の量を測ったり、唾液の作用を調べたりします。とても簡単で短時間で終わり、唾液を取るだけなので痛くありません。

唾液検査の結果を基に、担当の歯科医師・歯科衛生士が患者様お一人、お一人に合わせた治療・予防を行っていきます。健康なお口の状態をつくるために、ぜひ唾液検査を受けてください!




Vienに掲載


前橋市・高崎市を中心に毎月22万部発行されている月刊無料情報誌の“Vien”に院長の取材記事が掲載されました!Vianから「取材をさせて欲しい」とのお話を頂き、今回の記事の掲載へと至りました。

『子どものむし歯の原因と予防について教えてください』という問いに対して、小児からの定期的な予防の重要性が書かれています。この記事を通して、より多くの方に歯科医院で定期検診を受けて頂き、お口の中の健康を維持して頂けたらと思います。これからも野中歯科では、正確な情報提供をおこなっていきます。



歯医者嫌いでここまでほとんど治療せずに来たので不安がありましたが、関わってくださったスタッフの方々が皆親切で話しやすく最後まで安心して通うことができました。歯のケアの大切さも痛感しました。これからもよろしくお願いします。

ホワイトニングと丁寧な治療に大変お世話になりました。
たくさんの患者様がお一人お一人にお忙しいのにもかからわらず
変わらず穏やかに接してくださる院長先生をはじめスタッフの皆様に感謝しております。
今後とも家族でお世話になれたありがたいと思っております。
ありがとうございました。


アンケートへご協力頂きましてありがとうございました。
皆様からのお喜びの声を励みに、これからも野中歯科医院スタッフ一同頑張ります!