前橋市の野中歯科医院 ~上質で安心の歯科治療を~

  • 【受付時間】平日 9:00-12:00/14:30-18:00
          土曜 9:00-12:00/14:30-17:00
  • 【休 診 日】木曜日・日曜日・祝日

歯ートフル通信 第25号



こんにちは。連日、厳しい寒さが続いていますが野中歯科では寒さに負けず、元気に笑顔で皆様をお迎えしております。
新年がスタートしてから初の院内新聞『ハートフル通信第25号』を是非お楽しみ下さい!
本年も皆様のお口の健康づくりの為にスタッフ一同邁進してまいりますので、宜しくお願い致します。

イベント報告

12月 クリスマスイベント
院内をクリスマス仕様に飾り付け、院内に流れる BGM もクリスマスに関する音楽が流れ、
とっても楽しい雰囲気に変身した野中歯科医院☆託児室では、お母さんを待つ子供たちがツリーの飾りになる可愛い制作をしました!

1月 新年イベント
新たな年を迎え、『本年も宜しくお願い致します』の気持ちを込めて来院された方にお年賀の“本”と“歯磨き粉”をお渡ししました!
また、来院している患者様から羊毛で出来た手作りのお正月飾りを頂きました!

スタッフコラム~私のオススメ~(衛生士 高橋)

こんにちは!歯科衛生士の高橋です。私は最近、健康食に興味を持ち始めました。特に野菜中心の食事を出してくれるカフェやレストランを巡っています。その中でも、一番のオススメが“Sumika living(スミカリビング)” というカフェです。

オススメのメニューは本日のパンセットです。日替わりでメニューが変わるので毎回違う味を楽しむことができます♪また、パンが自家製で程よい甘さでもちもちしていて美味しいです。優しい味と落ち着いたお店の雰囲気でとても癒されます。場所はみなかみにあるので、温泉観光をしながら寄ってみてはいかがでしょうか?


表彰式へ行ってきました

昨年の3月から11月まで参加していたセミナーの表彰式が12月23日(月)に行われ、院長・歯科衛生士の野中・中井・高橋、サポートスタッフの志塚・畠山で参加してきました。
このセミナーでは、全国の歯科医院の方々が集まり一緒にチームを組んで、互いに刺激し合いながら経営に関することや各歯科医院での様々な取り組みについて学びました。参加者は、全国から集まった志の高い方ばかりなので、セミナーに行くたびにモチベーションが上がり、やる気も元気も貰えました!

毎回提出する宿題の内容やチームでの取り組みが評価のポイントとなり、いくつかの部門に分かれて表彰が行なわれました。「野中歯科も何かの部門で表彰されたらいいね。」と皆で言いつつも、表彰される自信がないまま表彰式を見ていました。(笑)そんな時!歯科衛生士の野中の名前が呼ばれ、いざ表彰台へ!

驚きましたが、とても嬉しかったです。院長とスタッフ皆で喜びました(*^_^*)表彰された野中も驚きと感動で涙していました。また、サポートスタッフの畠山が所属していたチームも表彰されました!

N-1会に参加してきました

1月12日(日)に院長が所属しているスタディーグループである「N-1会」の講演会が東京の学士会館で行われ、歯科衛生士の野中・中井・萩原・高橋、サポートスタッフの志塚・畠山で参加してきました。

今回、院長が発表をするとのことで、スタッフ皆で最前列に座り講演を聞きました。院長を含め、5人の先生が講演をして下さいました。院長の発表は、「目標設定の大切さについて」という内容でイラストを使っていて分かりやすかったです。他の先生方の発表は、ジスロマックといって歯周病に効く薬の説明や、インプラント歯周炎の事であったり、入れ歯の製作法だったりを聞いてきました。
普段診療しているだけでは聞けないようなお話でたくさんの知識を得ることが出来ました。

講演会の後、懇親会があり、そこでほかの医院のスタッフの方ともいろいろお話をすることができました。
常に前へ上へ、そして学ぶことを忘れない方達ばかりでした。たくさんの学びと刺激を受けた一日でした。


オーラルフィジシャンセミナーに行ってきました!

昨年の11月30日(土)~12月1日(日)に予防歯科で有名な山形県酒田市にある「日吉歯科診療所」に2度目の研修に行ってきました!前回は院長・歯科衛生士の野中・中井・萩原の4人で参加しましたが、今回は新人衛生士の高橋も加わり5人で研修を受けてきました。

前回の研修では、サリバテスト(唾液中の細菌検査)を中心とした予防システムについて学び、研修後に野中歯科でもサリバテストの導入を行いました。そして今回、サリバテスト導入後の医院の変化や改善点等についてプレゼンテーションを行いました。

従来の歯科医療は、出来てしまった虫歯の穴を削って詰めるスタイルでした。しかし本来、虫歯の原因は、細菌が糖を取り込んで酸を産生することによって、起こります。その酸が歯を溶かし、う窩(虫歯の穴)が出来ます。そこをいくら塞いでも、再び虫歯になってしまうことが非常に多く、繰り返し治療をすると、いずれ歯を失うことになってしまいます。そこで、私達の役割は出来てしまったう窩(虫歯の穴)を詰めることよりも、虫歯が出来るプロセスに介入し健全な歯を守り虫歯にしないよう予防していくことだと学びました!!

予防法はいくつかあり、その人に効果のある予防法と、あまり効果のない予防法があります。
何に効果があって、何に効果がないのか、サリバテストを受けることにより、その人に合った予防プログラムを立てることができます!!
将来のお口の健康のためにも予防をしていくことが大切です。
ぜひ、サリバテストを受けていただき、メンテナンスを通じて
私たちと一緒に歯を守っていきましょう!!

全国から集まった9医院の先生やスタッフの方と共に学びとてもモチベーションが上がりました。
美味しい海の幸も堪能できた楽しいセミナー旅行でした。
昨年は、色々なセミナーに参加し医院のスタッフそれぞれが沢山の学びを得ることが出来ました。
今年の野中歯科は昨年学んだことを日々の診療に活かしていくことと更に今度は学んだことを自分達のものにしていけるようにスタッフ一同、協力して頑張っていきます!!

長く通院していますが、いつ来ても院内は清潔ですし
院長をはじめ、スタッフが笑顔で親切に対応してくれてありがたく思っています。

歯と歯茎の状態を細かく診察していただき安心しました。
定期的に通院しようと思います。