前橋市の野中歯科医院 ~上質で安心の歯科治療を~

  • 【受付時間】平日 9:00-12:00/14:30-18:00
          土曜 9:00-12:00/14:30-17:00
  • 【休 診 日】木曜日・日曜日・祝日

歯ートフル通信 第26号



皆様、こんにちは。うららかな春を迎え、外出が楽しい季節になってきましたね。新年度となり、野中歯科も新たなスタートをきりました!そんな野中歯科のニュースをまとめた『歯―トフル通信第26号』どうぞお楽しみ下さい♪

イベント報告

2月 バレンタインイベント
バレンタインイベントでは、ハート型の画用紙に大切な人や医院のスタッフにメッセージを
頂きました!メッセージを書いて頂いた方にはお礼としてキシリトール100%のチョコをプレゼントしました♡
様々なメッセージとても嬉しかったです!

3・4月マラソン応援イベント
4月20日に行われるシティマラソンに院長とスタッフ5人が参加しました!そこで、皆様に応援のメッセージを書いて頂きました!
沢山の温かいメッセージとても嬉しかったです!!
本当にありがとうございました!

復帰しました!(受付 古谷)

出産のため、昨年3月に退職した受付の古谷が野中歯科医院へ帰ってきました!
現在は、一児の母となり家事・育児・仕事をこなしています。スタッフ一同、古谷とまた一緒に仕事が出来ることをとても嬉しく思っています。メンバーが増え、パワーアップした野中歯科医院!
これからもスタッフ一同皆様のお口の健康のため頑張っていきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

大雪が降りました

2月に2週連続で記録的な大雪に見舞われた前橋でしたが、皆様はお仕事や生活への影響は大丈夫だったでしょうか?
野中歯科では2月15日(土)は雪のため臨時休診させて頂きました。

積雪量が70cm近くあったため1日では雪は解けず、患者様をお迎えするため、日曜日に院長はじめスタッフ総勢5名で医院の駐車場の雪かきをしました。雪の量と重さにビックリしました。

月曜日からは通常通り診療することが出来ましたが、1週間くらい毎日協力して雪かきをしました。雪の影響で道路が混み合っていたり、家から車が出せないということで時間をかけて徒歩で来院してくださった患者様がいて、とても有り難かったです。
また雪かきを手伝ってくれた患者様もいらっしゃって、とても嬉しかったです。心がとても温かくなりました。



セミナーに参加してきました

3月16日(日曜日)に歯科界で有名な歯科医師の山本浩正先生と歯科衛生士の安生朝子先生のコラボレーションセミナーの『コンプリート・ペリオ~求められる知・技・心~』というセミナーが東京で行なわれ歯科衛生士の野中・青木・中井・萩原・高橋、サポートスタッフの畠山で参加してきました!

ペリオとは「歯周」という意味ですが、このセミナーでは歯周病の事だけでなく、ドライマウスであったり、義歯のこと、メインテナンスの重要性など様々なことを学んで来ました。歯科医師が治療した歯や守ってくれた歯を次からはメインテナンスを通して歯科衛生士が守っていくことが重要だと感じました。

また、メインテナンスや治療をしていく中で、その時々の患者様のライフステージや状況をきちんと理解し、それぞれにあった情報提供や治療をすることが大切だと改めて学びました。
今回のセミナーで学んだことを診療の中でどんどん活かしていきます!

新しい機材を導入しました

この度、野中歯科では最新型のエアフローという機材を2台導入致しました。
エアフローは歯周病や虫歯の原因であるプラークをパウダーを吹き付けて取り除く機材です。

予防先進国のスウェーデンでは、このエアフローを使ってメンテナンスを行っています。
以前にもこのような機材がありましたが、従来型のパウダーは粒子が大きかったのに比べ、エアフローのパウダーは粒子が細かくより細かい所のクリーニングにも安心して使用出来ます。

現在矯正装置の入っている患者様、インプラントの入っている患者様、被せものの多い患者様に使用していますが、順次その他の患者様にも使用させて頂きます。
野中歯科医院はこれからも患者様の為、新しい機材を導入してまいりますのでよろしくお願い致します。



東京マラソン完走

2月23日に東京マラソンに出場して来ました。
一般申し込みは倍率が10倍ということで落選してしまい、今回はチャリティーランナーとしての参加でした。
当日は、少し肌寒かったですが、天候にも恵まれ、沢山の人々のあつい熱気で盛り上がっていました。
今回は途中で足がつるというアクシデントもありましたが、目標設定をし、それに対して半年前からトレーニングを積み重ねた成果もあり、無事に完走することが出来ました。

当日応援してくれた皆さん、家族、スタッフにも感謝の気持ちでいっぱいです。
来年は更にトレーニングを重ね、また出場したいと思います。

第1回前橋・渋川シティマラソンに参加しました!

4月20日(日)に開催された第1回前橋・渋川シティマラソンに院長とスタッフが参加しました!
院長・歯科衛生士の野中は10km!歯科衛生士中井、萩原、高橋・サポートスタッフの畠山は5kmに参加しました。医院スタッフも応援へ駆けつけました♪

天気は曇りで肌寒かったのですが、皆様から頂いた応援メッセージを励みにそれぞれ全力で走りました!そして、無事にケガなく全員完走することができました(#^.^#)
それぞれ走った距離は違いましたが、皆で一緒にマラソンに参加し、完走できたことでスタッフ間の絆や団結力がさらに強まったのではないかと思います。
また、苦しくても足を止めずに走り続けること=何事も諦めずに前向きに取り組むことにつながると感じました。マラソンの後は、皆で美味しくとんとん汁を頂きました♡

スタッフコラム~私のおすすめ~(衛生士 中井)

こんにちは。歯科衛生士の中井です。今回私がオススメしたいものは『BURGER KING(バーガーキング)』というハンバーガーショップです。ラウンドワン前橋店内に昨年12月にオープンしました。

先日初めて行き、「ワッパー」というハンバーガーを注文したのですが、かなりの大きさに驚きました!
味はアメリカのハンバーガーを想像させるような味で、とても美味しかったです♪
ポテトもじゃがいもが甘く、何も付けずに食べてみても美味しかったです。
BURGER KINGは海外にもある有名なお店で群馬県内には2つしかないそうです。
せっかく前橋にできたので皆様もぜひ一度食べてみて下さいね♪



知人の紹介で通院させて頂きましたが、今まで通った歯医者さんの中で一番の満足度です。
またお世話になる際は、ぜひ野中先生の所に通わせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。

昔から歯科医院は苦手でしたが、こちらはスタッフの方の対応もよく、院内も明るくて通院していて嫌な感じがしなかったです。
自分の歯の様子を細かく診ていただいて、危機感をおぼえましたが、これからはもっと歯の事を大切にしていこうと思いました。