前橋市の野中歯科医院 ~上質で安心の歯科治療を~

  • 【受付時間】平日 9:00-12:00/14:30-18:00
          土曜 9:00-12:00/14:30-17:00
  • 【休 診 日】木曜日・日曜日・祝日

歯ートフル通信 第30号



皆様、こんにちは!春風が心地よく、春の訪れを感じる季節となりましたね。
野中歯科医院でのニュースをまとめて発行している、院内新聞が今回で30号目となりました!
これからも院内の出来事や情報を皆様にお届けしていきます♪ハートフル通信第30号、どうぞお楽しみ下さい☆

MID-Gの総会に参加してきました! 院長 野中幸治

3月22日に、私が所属している歯科のスタディーグループ“MID-G”の総会が、東京で開催され参加してきました。
今年は、全国で活躍されている4名の先生による発表以外にも、他業種に学ぶべくライブドア前社長の堀江貴文さんから『日本の未来』をテーマにお話して頂きました。

日本の企業は、少子高齢化で人口が減り国内市場が小さくなりつつあり、国内向けの商品やサービスだけでは難くなってきています。しかし以前の経済大国というプライドを捨てきれず、まだまだ世界へ向けて動き出せていないのが現状です。世界の中でも特に東南アジアは今成長が著しく、そこに積極的に打って出たり、逆に人材や観光客を受け入れるべきではないでしょうか。日本には、他の国にない美味しい食文化や、四季、歴史、観光資源があり、何より誇れることは平和です。それをもっとアピールすべきであり、広い世界でビジネスが出来れば日本の未来は輝くと思います。日本という狭い世界に閉じこもるのではなく、実際に行って、見て、肌で感じ、世界を受け入れ、世界で成長していくべきです。

満席の会場の中拍手で迎えられた堀江さんは、テレビで見たイメージのままでしたが、丁寧かつキレのある話し方で、聞き手に分かりやすく、このように日本の抱える問題や課題についてお話してくれました。
直接、歯科に関係する話は少なかったですが、医院を発展させて行く上で、今後の世の中を予測する事は大切だと思います。今後は、外国人が歯科医院に来ることも増えて行くことと思います。英語での対応も出来るようにする事や、世界標準のグローバルな医療を今後もしっかり学び、行っていこうと思いました。

セミナー報告 安生朝子の考え方2015―歯科衛生士らしさとは― 歯科衛生士 中井みなみ

今年の1月17日(土)に、ビエント高崎で開催されたデンタルショーに歯科衛生士の青木、中井、萩原、八木で参加しました。
そして、歯科衛生士の安生朝子さんの教育セミナー、「安生朝子の考え方 2015 ―歯科衛生士らしさとはー」を受講しました。安生朝子さんは、日本の歯科界で名前を知らない人はほとんどいないような、とても有名な衛生士さんです。
高齢社会で働く歯科衛生士ができることは、人の「健康長寿」に大きな役割を持っているということを学びました。
また、安生さんの考える「女性ならではのやさしさときびしさ」等についてのお話を聞くことができました。今回学んだことを日々の診療に活かしていきます!

前橋・渋川シティマラソンに参加してきました!

4月19日(日)に開催された第二回前橋・渋川シティマラソンに歯科衛生士の野中・中井・八木、サポートスタッフの志塚・畠山の5名で参加してきました!歯科衛生士の野中・中井・サポートスタッフの志塚は10kmに参加し、歯科衛生士の八木とサポートスタッフの畠山が5kmに参加しました。全員無事に完走することが出来ました♪
次回は11月にある県民マラソンに参加予定です。




ホワイトニングについて 歯科衛生士 野中浩子

野中歯科医院では3つのコースのホワイトニングを御用意いたしております。

① ホームホワイトニング
ご家庭で患者様に行っていただくホワイトニングです。
お一人お一人に合ったホワイトニング専用のトレーを医院でお作りいたします。夜お休み前に専用のトレーにホワイト
ニングのジェルを入れ、歯に装着してお休み頂きます。
これを1週間続けていただきます。専用のトレーをお作りすれば後日またホワイトニングを行いたいとき、ジェルのみ
ご購入いただければまたホワイトニングを行う事が出来ます。
医院でのお時間がなかなかお取り出来ない方におすすめです。

② オフィスホワイトニング
医院で行うホワイトニングです。
初めての方は2回施術を行わないと効果がありませんが、
リピーターの方は1回で効果が有ります。1回の施術時間は90分程度です。
医院にお任せしたい方におすすめで、野中歯科医院で1番人気のホワイトニングです。

③ デュアルホワイトニング
①のホームホワイトニングと②オフィスホワイトニングの両方を行うホワイトニングです。
より白くしたいという方におすすめです。

※ホワイトニングについて詳しくはスタッフにお聞きください。

唾液検査(サリバテスト)からわかること 歯科衛生士 青木 優

唾液検査(サリバテスト)とは、お口の状態と食生活、唾液 (量・力・むし歯菌)を調べて、むし歯のなりやすさをチェックする検査のことです。

《サリバテストからわかる4つの項目》
・唾液の分泌量
唾液には洗浄作用や抗菌作用、中和作用を持つため、量が多いほどむし歯になりにくいと言えます。

・唾液の緩衝能
むし歯になりやすい酸性(歯が溶け出す)の状態を中和する力が高い唾液なのか、低い唾液なのかがわかります。

・むし歯菌の数
・ミュータンス菌 
虫歯の初期に活躍する菌
・ラクトバチラス菌
虫歯を進行させる菌

・食習慣
食事のたびにお口の中は酸性(歯が溶けやすい環境)になります。飲食回数が多い場合、歯が溶けている時間が長くなり、むし歯になりやすくなります。

唾液検査(サリバテスト)は、お口の中の多くの情報が得られます。
検査をすることで、ただの予防ではなく患者様一人ひとりの口腔内環境にあった適切な予防プランを立てることができます。
今まではむし歯になってから治療という事後対応をおこなってきましたが、これからはむし歯になる前に予防をしていく事が大切ですので、ぜひ唾液検査を行なってご自身に合った予防プログラムを一緒に見つけさせて頂けたらと思います。 




イベント報告

2月 バレンタインイベント
“ハートの木を満開に”ということで皆様にメッセージを書いて頂きました!
満開まであと一歩でしたが、お子様にも楽しく参加してもらえました♪

3・4月 マラソンイベント
4月19日に開催された“前橋・渋川シティマラソン”にスタッフ5名で参加しました!
皆様には順位予想をして頂きました。

キッズルーム✿
春らしい、可愛い壁面を保育士の星野が作成しました☆

スタッフおすすめ!お出かけスポット サポートスタッフ 古谷

4月から新しい環境へかわり、心機一転された方も多いのではないでしょうか?慣れない環境や生活で、心身ともに疲れを感じてしまうこともあるかと思います。
そんなあなたにオススメなのが伊勢崎にある市民の森公園です。春には桜が咲き、夏には水遊びが出来、食欲の秋にはBBQも楽しめ、雪の日にはそり遊びも出来ます。今の時期は花々が咲き誇り、お弁当を持ってピクニックにも最適です!
私もよく子供を連れて、遊びに行きます。先日はお花見も兼ねて遊んできました。娘は特にブランコがお気に入りで、小さい子向けの籠タイプのブランコもあるので、安心して楽しんでいます。心も体もすっきりリフレッシュ出来ますよ!
                         

スタッフおすすめの一冊 歯科衛生士 八木

今回のスタッフおすすめの一冊の担当は歯科衛生士の八木です。最近、私が読んだ本でオススメの本があるのでご紹介をさせて頂きます。
その本は『ディズニーランドであった心温まる物語』です。
ディズニーランドで実際にあった実話が1~27話も書いてあり色々な物語がありとても感動しました。途中にはイラストも書かれておりとても楽しく読む事が出来ました。
ディズニーランドでの話という事もあり、本が苦手な方でも読みやすいと思います。
是非、読んでみてください☆
            

皆様、有難うございました 歯科衛生士 萩原 聖美

この度、私事ですが結婚を機に引っ越しをすることになり、3月31日をもちまして退職させて頂くことになりました。野中歯科医院で働かせて頂いて3年間、ほんとにあっという間で、たくさんの学びや素敵な出会いを経験することができました。歯科衛生士としてだけでなく、人として、社会人としての学びも、セミナーや勉強会を通してひとつまたひとつと自分を成長させることができ、今までの自分では考えられない《向上心》を身につけることができたと思います。
私は歯科衛生士という仕事をこれからもずっと続けていきます。なぜなら、多くの方に歯の健康を取り戻してもらい、楽しく人生を送ってもらいたい、その手助けがしたいからです。そしてなにより、歯科衛生士という仕事がこんなにも楽しいものだと教えてくださった野中歯科のメンバー、患者様にはたくさんの感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
・今までの中で、一番良い歯科医院でした。先生やスタッフの皆さんがやさしく、説明も丁寧に行ってくれたため、安心して治療を受けられました。今後も通いたいと思います。本当にありがとうございました。

・大変親切な対応と治療で、通院が苦ではない歯科医院は初めてでした。今後も定期的にクリーニングに通い、キレイな歯を維持していきたいです。

・スタッフがとても親切で話しやすく、不安なく治療を受けられました。今後もぜひ通院させて頂きたいと思います。