前橋市の野中歯科医院 ~上質で安心の歯科治療を~

  • 【受付時間】平日 9:00-12:00/14:30-18:00
          土曜 9:00-12:00/14:30-17:00
  • 【休 診 日】木曜日・日曜日・祝日

歯ートフル通信 第31号



皆様、こんにちは!太陽がひときわ眩しく、毎日暑い日が続いていますね。
野中歯科医院では、暑さに負けずスタッフ一同元気に日々診療しております♪
当院でのニュースや情報をまとめて発行している院内新聞第31号、どうぞお楽しみ下さい☆

N-1会に参加してきました!(サポートスタッフ 志塚富美江)

7月5日(日曜日)に開催された院長が所属しているスタディグループの”N―1会”に院長・サポートスタッフ畠山・歯科衛生士 中井、八木と一緒に参加してきました。

今回は、スタッフプレゼンということで、当院のサポートスタッフの畠山が約150人の参加者の前でプレゼンをしました!堂々と明るく元気に発表している畠山、とてもカッコよかったです♪
日本全国から集まった参加者の方とディスカッションをしたり、プレゼンを聞き良い刺激を受けました。

また、「自立した社会人としての心構え~仕事を通して自分を磨くポイント~」という内容でスタイリッシュスクール代表で元ミスユニバース日本代表の中原三枝先生に講演をして頂き、とても学びの多い充実した日となりました。仕事を通して自分を磨いていけるように今回学んだことを診療に活かして、仲間たちと頑張っていきます!!


院内セミナー(歯科衛生士 八木あゆみ)

当院では2か月に一度、山形にある予防歯科で有名な日吉歯科の歯科衛生士、徳本さんに来て頂き医院内セミナーを行っています。
スキルアップのための勉強や衛生士の仕事について毎回とても勉強になるセミナーです。4月は口腔内写真の撮り方、6月はカウンセリングを教わりました。

パワーポイントを使って説明してくれたり実際に治療をしている所を見せていただいたりと、とても分かりやすく教えてくださいます。
毎回沢山の学びがあるので日々の診療にこれから活かしていき徳本さんのような素敵な歯科衛生士になれるようこれからも学び続けていきます。


接遇セミナーを行なっています(サポートスタッフ 古谷彩美)

医院全員でより良い接遇を学ぶため、5月26日にデンタルスタッフの教育を行っているオフィスウェーブさんにお越し頂きました。このセミナーは1年を通して基礎から学ぶもので、今回は第1回目のセミナーでした。
接遇と聞くときっちりとした少し厳しいイメージがありますが、素敵なお話を交えながら『何のために』学ぶのか、その大切な心や気持ちといった内面の部分からしっかりと教えて下さり、スタッフ全員楽しく学ぶことが出来ました。

外面だけでなく内面をしっかりと磨くこと、仕事をしていく上で一番重要なのは考え方や在り方であること、きちんと相手の声を聴き、寄り添っていくこと、そして人に感謝の気持ちを忘れず伝えていくこと・・・どれも欠かせない大切なことだと思います。
しかし、大切だけどつい疎かにしがちなことでもあります。
今回のセミナーで得られたものをしっかり実践にうつし、今後も張ってまいります!




虫歯のメカニズム 歯科衛生士 (中井みなみ)

口の中には、数百種類の細菌が存在します。その中には、むし歯菌もいます。通常、口の中は中性ですが、むし歯菌は炭水化物を餌に、酸を出します。そして、その酸によって歯の成分が溶け出します。この、歯が溶けている状態を『脱灰』といいます。

溶けた歯を元に戻す役割をしているのが唾液です。唾液は酸を洗い流し、中和します。そして、脱灰の時に歯から抜け出た成分を歯に戻します。これを『再石灰化』といいます。そして、フッ素を活用している人は、再石灰化が早くなります。

ところが、唾液量が少ない、唾液の力が弱い、食べている時間が長い、磨き残しやむし歯菌が多い、フッ素を使っていない等の条件が重なると、再石灰化が間に合わず、脱灰に傾きます。そして、どんどん溶けて穴になります。これがむし歯です。
むし歯を予防するには自分のリスクを知ること、そこから生活習慣を改善することが必要です。 

イベント報告 サポートスタッフ 畠山千恵美

5月・6月 母の日・父の日イベント
大好きなお母さん、お父さんを想って絵のプレゼント!
イベントにご参加頂き、ありがとうございました☆




夏バテ対策!

毎日、暑い日が続いていますが、皆様“夏バテ”していませんか?まだまだ続く暑い夏を乗り切れるよう、夏バテに効く食べ物を紹介したいと思います。暑い夏は基礎代謝が高まるので、タンパク質が多く消耗してしまいます。またエネルギーの代謝に欠かせない、ビタミンB1が必須になります。

<ビタミンB1が多く含まれる食材>
・豚肉
・うなぎ
・大豆
・玄米
・たらこ

このような食材を取り入れると予防することができます。あとはこまめに水分補給、規則正しい生活、栄養バランスのとれた食事をすることが重要です。
みなさん、今年の夏は、夏バテなんて吹き飛ばしてしまいましょう!

夏のオススメお出かけスポット 歯科衛生士 青木優

海や山の恋しい季節になりましたね。
私のオススメのスポットが『観音山ファミリーパーク』です。初めて家族で行ったのですが、ふわふわドーム(大・中・小と種類があります)・ローラー滑り台・噴水で水遊びもできたり、ハイキングコースもあり、また、とても広い芝生広場では、無料で貸出されている三輪車、ボール、バトミントンなどで遊ぶこともできました。娘はもちろん私達大人も楽しめました。

売店では焼きそばやパン、おにぎり、チョコバナナなど販売されておりお弁当を持たなくても大丈夫でした。沢山イベントも行われているみたいなので是非行かれてみて下さい。

スタッフおすすめの一冊

今回の担当は衛生士の野中です!
私のおすすめの1冊は今年映画にもなりました「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話」通称「ビリギャル」です。
この本では、主人公の「さやかちゃん」が頑張ったお話でもありますが、その「さやかちゃん」を支えた著者である塾講師の坪田先生、さやかちゃんのお母さんである「ああちゃん」がどのように応援してきたのか、家族で大切なことってなんだろう?とか沢山の事を教えてくれる1冊だと思います。
涙あり、笑いありで、映画とはちょっと違うことも書いてある楽しい本ですので、お時間がありましたら、ぜひ読んでみてください。

今までありがとうございました 保育士 星野牧子

この度、6月31日をもちまして退職させて頂くことになりました。
託児ルームの保育士として働かせて頂き、子育て中、保育の現場から離れていた私にとって患者様のお子様を預かり子ども達と触れ合うことにより、子ども達と関わることのできる楽しさを改めて感じることができました。また、託児ルームだけでなく、受付のお手伝いなどもさせて頂き、野中歯科の皆さんに、たくさんのことを教えて頂きました。

野中歯科医院で働かせて頂き、スタッフの皆さんからたくさんのことを学ばせて頂いたこと、不慣れな対応にも、優しく笑顔で接してくれた患者様、託児ルームを楽しみに来てくれた子ども達、託児ルームにお迎えに来て「ありがとう」と声をかけてくれたお母様達に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。




・スタッフの皆様が明るくて良かったです。治療の説明も詳しくして下さって、嬉しかったです。また、待ち時間も少なく、スムーズな診療なのも良かったです。

・以前よりも真面目に歯みがきをする様になった気がします。きちんと説明して頂いて、治療して頂けて良かったです。ありがとうございました。