前橋市の野中歯科医院 ~上質で安心の歯科治療を~

  • 【受付時間】平日 9:00-12:00/14:30-18:00
          土曜 9:00-12:00/14:30-17:00
  • 【休 診 日】木曜日・日曜日・祝日

歯ートフル通信 第32号



皆様、こんにちは!日に日に秋も深まり、紅葉の綺麗な季節となりましたね。早いもので、今年も残すところあと2ヶ月となりました。野中歯科医院での出来事や皆様にお届けしたい情報を盛り込んだ、2015年最後のハートフル通信第32号、どうぞお楽しみ下さい☆

カムカムサマーフェスタ開催しました♪

2015年8月6日(木)に当院のむし歯予防クラブ”カムカムクラブ”のサマーフェスタを開催しました。当日は、お天気も良く最高の1日となりました。
カムカムフェスタにご参加頂き、有難うございました!当院のスタッフ一同も皆さまと一緒に楽しい時間を過ごすことができて、とても嬉しかったです。また、来年も開催予定なので、皆さまぜひご参加下さいね♪皆さまのご参加を心よりお待ちしております。




オーラルフィジシャン・チームミーティングに参加しました!

10月3日(土)に、山形県酒田市で行われたオーラルフィジシャン・チームミーティング2015に院長・歯科衛生士中井・八木、サポートスタッフの畠山の4人で参加してきました。
昨年も参加したのですが、今回は、歯科医療の価値や歯科衛生士の取り組み等について学んできました。中でも、印象的だったのが、「親子で歯科医院に通っている人」は、「母親だけが歯科医院にかかっている」「子どもだけが歯科医院にかかっている」場合よりも、むし歯が少ないというお話でした。その理由は、家族全員で協力し合って予防に取り組むためでした!
母親に「この子の歯を私が守らないと!」という意識が芽生えたり、父親が仕上げ磨きを念入りに行ったり、おばあちゃんも知識が増えておやつの事を孫に注意するようになったり、家族の間で歯の話題が増えたりした結果、むし歯が少なくなったそうです。母親一人だけが気を付けたりするのではなくて、歯の健康に対して家族全員で取り組むことがとても重要だと感じました。





野中歯科医院スタッフのお休み中の思い出(お盆休み・シルバーウィーク)

皆様は、大型連休どのように過ごされましたか?素敵な思い出は出来ましたでしょうか?
野中歯科医院のスタッフのお休み中の出来事をご紹介致します♪

院長
子供の頃行った栃木県の日光江戸村に出掛けてきました。入口で江戸時代の衣装に着替え、忍者の殺陣を見たり、江戸の町を散策したりして丸1日楽しく遊びました。

歯科衛生士 野中
今回初めて日光東照宮に行き「見猿言わ猿聞か猿」「眠り猫」「想像の像」「鳴き竜」等を見て来ました。とても楽しくあっという間に時間が過ぎてしまいました。

歯科衛生士 中井
Made in Asiaのライブを見に行きました。私はギターのDuranのファンで、彼は稲葉浩志のサポートを昨年からしている位、カッコいいギタリストです♡

歯科衛生士 八木
久しぶりに東北に旅行に行ってきました。松島と日本三大鍾乳洞の一つ「龍泉洞」に行ってきました。とても神秘的な空間で感動しました。皆さんもぜひ行ってみて下さい。

歯科衛生士 青木
フラワーパークへバードショーを見に行ってきました!タカやコンドル、フクロウと数種類の鳥のショーを観れたり触れ合う事もでき、とても楽しかったです。

サポートスタッフ 志塚
那須に行き、ジェルキャンドル作りをしてきました。中のパーツを自分で選ぶことができるので、オリジナルのキャンドルを作れて楽しかったです♪

サポートスタッフ 畠山
今年の休みは友人と茨城へ行ってきました。大洗水族館やひたちなか海浜公園で大爆笑の日を過ごしました。高速もつながったので、意外と近くに感じました。

サポートスタッフ 古谷
軽井沢アウトレットへ行って来ました。たくさんの人で賑わっていましたが、気持ちの良い気候の中、娘は芝生で楽しそうに走りまわっていました。

保育士 立崎
家族で赤城までぶどう狩りに行きました。何種類かのぶどうをまず味見して、気に入った品種のぶどうを狩りに!とれたてのぶどうはみずみしく、甘くてとても美味しかったです。

保育士 大竹
長女のテニスの大会がありました。全力でプレーする姿に胸が熱くなり、改めて頑張ることの大切さを娘から教わる、最高の休日となりました。

スタッフおすすめの一冊

今回の担当は、歯科衛生士の青木です。 私が最近読んだ本でオススメの本があるので、ご紹介させて頂きます。芸人・ゴルゴ松本さんの著書「あっ!命の授業」です。
漢字や日本語の成り立ちや意味をゴルゴさん独自の解釈を加えてポジティブな言葉を使用して説明をされています。ゴルゴさんのイラストや本文へのツッコミも多用されていているので、真面目なお話の中にもお笑いのスパイスが散りばめられているのでスラスラとポジティブな気分で読み進めることができ、小学生くらいのお子様にもオススメです。
皆様、是非読んでみて下さい。



・初めての歯の検査(唾液検査)や自分の口の中の状態の説明など、びっくりする事もありましたが、スタッフの方や先生の対応がとても明るく話やすくて安心しました。これからも子供たちと一緒に通いたいと思います。

・歯医者さんのイメージは虫歯を治してもらう所と思っていましたが、予防の仕方などの説明を受けて、歯を大切にしていくことが大事だと教えてもらえました。これからも、定期検診に通いたいと思います。