前橋市の野中歯科医院 ~上質で安心の歯科治療を~

  • 【受付時間】平日 9:00-12:00/14:30-18:00
          土曜 9:00-12:00/14:30-17:00
  • 【休 診 日】木曜日・日曜日・祝日

歯ートフル通信 第34号



皆様、こんにちは!春風が心地よい季節となりましたね。新年度になり、新生活や新学期が始まりましたね!
野中歯科医院での出来事や情報提供を盛り込んだ、ハートフル通信第34号どうぞお楽しみ下さい☆

野中歯科医院スタッフおすすめスイーツ

慌ただしい新年度、甘いものでホッと一息しませんか?おすすめスイーツご紹介いたします♪

院長
ケヤキやスマーク伊勢崎に入っている自由が丘ル・シフォンのシフォンケーキです。色々な種類がありますが特にふわっとしたシフォンを生地にしたイチゴショートが絶品です。

歯科衛生士 野中
KALDIの杏仁豆腐です。今まで食べた杏仁豆腐の中で一番クリーミーでおいしいです。KALDIはケヤキや高崎イオンなどに入っていますので、お出かけの際はチェックしてみて下さい。

歯科衛生士 中井
私のオススメはガトー・マルシェのケーキです。小さい頃に母が良く連れて行ってくれて、当時ここのケーキしか食べたことがありませんでした。今でも好きです。

歯科衛生士 八木
私のオススメは、伊勢崎市のあるパティスリーAile(エル)です。チョコレートも売っていたりケーキも色々な種類がありどれもとても美味しいです。
HP⇒www.aile-ke-ki.com

歯科衛生士 青木
私のオススメは、まりをねっとです。旬で新鮮な果実と無添加、無着色、無香料のイタリアンジェラートが食べられるお店です。手作りコーンで食べるのがオススメです。
HP⇒www.mario-net.co.jp/

サポートスタッフ 志塚
私のオススメは、Bedford Cafe(ベッドフォード カフェ)のパンケーキです。とてもふわふわしていて美味しいです。生クリーム増量などのカスタマイズも出来ます♪
HP⇒http://bedfordcafe.com/

サポートスタッフ 畠山
私のオススメは、伊勢崎にある創作菓子ロッシェというお店です。中でも季節のタルト等タルトがとても美味しいです。焼き菓子等も種類豊富で贈り物にもオススメです。

サポートスタッフ 古谷
私のオススメは、伊勢崎市山王町にあるスウィートバームです。しっとりとしたバームクーヘンです。娘と散歩中、いつも甘い香りに誘惑されています。
HP⇒sweet-baum.net

保育士 立崎
前橋市の住宅街の中にあるエコールド・パリという、とても小さなケーキ屋さんに良く行きます。私のオススメはチョコレートケーキとフルーツタルトで、しっとりと甘くてとても美味しいです。

保育士 大竹
私がお薦めしたいスイーツは東片貝町にあるコショネというお店のレアチーズケーキです。甘さ控えめ濃厚でチーズ好きにはたまりません。お試しください。

キシリトールガムの虫歯予防効果

・噛むことで唾液の量が増えるので、唾液の量が増えると食後歯から抜け出したカルシウムやリンを歯に戻してくれます。
・ムシ歯の原因菌のミュータンス菌を減らすことが出来る。

こんな方におススメ!
・唾液の量が少ない方  
・ミュータンス菌の多い方

唾液検査をして唾液の量やミュータンス菌の数を調べて御自身に合ったムシ歯予防をしましょう!
唾液検査ご希望の方はスタッフまで☆



みずき中学校で「仕事について」のお話をしてきました!   歯科衛生士 野中浩子

1月に何の為に仕事をするのか・仕事のやりがい・仕事をしていて苦労したこと・歯科衛生士の仕事について等をみずき中学校でお話してきました。中学生の皆さんはとても真剣に聞いてくれていました。
そこに、上毛新聞の方が取材にお見えになっていて、私に“取材させて欲しい”とのお話を頂きました。後日、医院に取材に来て下さり、3月22日(火)の上毛新聞に私の記事が掲載されました!



野中歯科医院イベント報告

1月 お正月抽選会開催
2016年の新年に2週間限定で大抽選会を行いました!!くじの景品は特賞から5等までありハズレはなし♪景品は、体いたわるボディケアグッズでした。多くの方に喜んで頂き、楽しんでご参加頂きました。有難うございました❤

2月 バレンタインイベント
2月14日はバレンタインデーということで前日の13日に来院して下さった患者様にささやかながらキシリトール100%のチョコレートを受付にてプレゼントしました。
患者様からはお喜びのお声を沢山頂きました☆

東京マラソン参加!

院長が2月28日(日)に開催された東京マラソンに参加しました。
チャリティーランナーとして4回目の東京マラソンに出場してきました!例年は非常に寒いのですが、今年は天気に恵まれ、暑いくらいの日差しの中3万人のランナーと共に無事に完走してきました。ゴールした時の達成感は最高です!

歯周病セミナーに参加してきました 歯科衛生士 野中浩子

4月10日に東京で行われた歯周病の権威であられる山本浩正先生のセミナーに参加してきました!
山本先生は歯周病の本もたくさん出版されていて、私も山本先生の本でたくさんお勉強させていただいています。その山本先生のセミナーに参加したいと10年ほど前から思っていて、今回ようやく夢が叶いました!今回のセミナーでまた歯周病について新たな学びがあったので、これからの診療に生かしていきます!

スタッフおすすめの一冊

今回の担当は、歯科衛生士の中井みなみです。
私がおすすめするのは、『フランス人は10着しか服を持たない』です。私は新しい素敵な服を見ると、すぐに買うことが多いのですが、あまり着ないで来年の同じ季節にはまた新しい服を買ってと、悪循環になっていました。そのため書店で平積みされたこの本を見て、読んでみようと思いました。

お洋服については勿論書いてあるのですが、私が印象的だったのが食器についてです。フランス人は家族との普段の食事で良い食器を使っているそうです。中井家では良い食器はお客様用です。思い返せば、お客様が家に来ることはほとんどなく、友人とは外食に行くことがほとんどです。良い食器はずっと使われることなく食器棚に入っているだけ…。考えてみれば家族は最も大切な存在で、そんな家族との毎日の大切な時間を、良い物を使って過ごすのは素敵なことだと思いました。
最近、書店でこの本の第2弾を見かけたので、また買おうと思っています。お勧めです!




・ひとつひとつの説明がとても丁寧でわかりやすかったです。スタッフの方全員に挨拶をして頂けるのは、今までかかった病院にはなかった事だったので素晴らしい事と思いました。初めて来てから一度も不安を感じる事なく通院でき、感謝しております。ありがとうございました。

・歯への自分の意識がすごく変わりました。もっと早く、野中歯科医院さんと出会っていたら、と思います。残っている歯をずっと残せるように頑張りたいと思います。これからもよろしくお願いします。