前橋市の野中歯科医院 ~上質で安心の歯科治療を~

  • 【受付時間】平日 9:00-12:00/14:30-18:00
          土曜 9:00-12:00/14:30-17:00
  • 【休 診 日】木曜日・日曜日・祝日

歯ートフル通信 第37号



皆様、こんにちは!新しい年になりましたが、今年はどんな一年にしたいですか?野中歯科医院は2017年も皆様のお口の健康のため診療・メンテナンスを行なっていきます!本年も宜しくお願い致します。
2017年最初の歯―トフル通信第37号どうぞお楽しみ下さい☆

野中歯科医院スタッフの漢字一文字

毎年、師走にその年の世相を漢字一文字で表し、清水寺で発表されますが2016年は「金」でしたね。
野中歯科医院ではスタッフの2017年をどんな年にしたいか漢字一文字で表してみました♪


院長
今まで学んできたこと、取り組んできたことを実績という形にしていきたいと思い、この漢字を選びました。

歯科衛生士 野中
昨年は色々と体調を崩してしまい、健康でいることの有難さを痛感した一年でした。今年は健康でいられるよう「健」にしました。

歯科医師 迫田
“進化”“前進”“進歩“などなど「進」という感じは前向きな意味合いを持っていると思うのでこの漢字を選びました。

歯科衛生士 中井
日々の生活や仕事をしながら、色々なことに楽しさを見出して、毎日を過ごしたいと思いこの字を選びました。

歯科衛生士 八木
今年は大人の女性として内面的な美しさを心掛けたいと思いこの漢字を選びました。

歯科衛生士 青木
今までよりも、もっと充実した仕事・私生活を送れるようにと思いこの漢字を選びました。

歯科衛生士 倉澤
今年の目標は「両立」ということでこの字にしました。昨年から実家を離れて生活をしているので、自立の為に仕事と家事を両立させたいです。

歯科衛生士 野口
今年は、仕事でもプライベートでも何事も不足なく豊かに過ごせるように、充実した日々を沢山送れるようにします。

サポートスタッフ 志塚
自分の中で今年新しく始めたこと、新しくするものがあるのと、色々なことを更“新”していきたいと思いこの字にしました。

サポートスタッフ 畠山
来院して下さる患者様やスタッフが和めるような存在でありたいと思い、この字にしました。今年も一年宜しくお願い致します。

サポートスタッフ 古谷
私の今年の漢字は「安」です。野中歯科医院が安心、安全な歯科医院であること。また家庭が安らぎの場所であるよう、全力で頑張ります!!

保育士 大竹
娘二人が今年高校と中学の新一年生になるので。私も何か新しいことにチャレンジしてみる一年にしたいと思います。




平成28年10月~野中歯科医院は訪問診療を始めました

全身の病気や認知症の予防に!ご自宅で歯科診療が受けられます!

歯医者まで出掛けるのが大変。
入れ歯が合わなくて辛い。
歯磨きが上手に出来ず、健康が気になる。

《治療内容》入れ歯の調整・口腔ケア
・入れ歯が合わなくて辛い。
・歯磨きが上手に出来ず健康が気になる。
・歯医者に行きたいけど通院出来ない。

訪問診療で口腔ケアをすると、沢山のメリットがあります。
・誤嚥性肺炎の予防になります。
・心臓病(心筋梗塞、狭心症)の予防になります。
・糖尿病の予防になります。
・発熱の予防になります。

通院が困難な方には直接お伺いします。
お口のケアやむし歯治療、入れ歯のことお気軽にお電話にてご相談下さい。

永年勤労者表彰されました!

歯科衛生士の中井みなみです。昨年の11月17日に、群馬県歯科医師会から、永年勤続者の表彰がありました。
私は野中歯科医院に勤めて、今年の3月で7年が経ち、4月からは8年目です。表彰式は、5年以上勤めた者が対象ということで、今回院長と一緒に参加させていただきました。この表彰式は2年に1度行うこととなっているようですが、数年行っていなかった時期があったそうです。私のイメージでは、「ベテランの衛生士さんは勤続年数20年位から!」なのであまり自分が長く勤めている!という感覚はないのですが、院長が喜んでいる姿を見て、とても嬉しい気持ちでした。
7年目の今、仕事をしていてよく感じることは、4~5年目の時よりも、ずっと、患者様と気さくに話せるようになったということです。私も楽しいですし、患者様も楽しく野中歯科医院に通ってくださると嬉しいです。

今後もお仕事一生懸命頑張りますので皆さんよろしくお願いいたします。




野中歯科医院イベント報告

10月 ハロウィンイベント開催
10月31日はハロウィンという事で院内をハロウィン仕様に飾り付けました!また、合言葉を言って
下さった方に院長がハーバード大学に行った際のお土産のチョコレートをプレゼントしました!
大人の方もお子様も沢山の方が合言葉を言ってくださいました☆

ご参加頂き、ありがとうございました!

12月 クリスマスイベント
ハロウィンに続き、院内をクリスマス仕様に飾り付け!毎年ご好評いただいているクリスマスパックの販売もしました☆
今年はお好きな歯ブラシの組み合わせにトラベル用の歯磨き粉がついてくるというもので皆様にとても喜んで頂きました!!
また、託児室にきたお子様とは靴下のオーナメント飾りの製作をしました☆
素敵なオーナメントが完成しました♪

1月 お正月抽選会開催
2017年の新年に期間限定で抽選会
を行いました!今年の景品は風邪予防グッズ!
特賞から7等まであり、ハズレなし。皆様に喜んで頂けて良かったです♪
皆様、風邪などひきませんように…

2月は13・14日に「バレンタインイベント」を開催します!皆様、ぜひお楽しみに♪

ぐんまマラソンに参加しました!

昨年、11月3日に開催されたぐんまマラソンに当院スタッフ5名で参加しました。歯科衛生士 野中とサポートスタッフ志塚は10Km。歯科衛生士 八木・野口、サポートスタッフ畠山は4.2kmに参加しました。全員無事に完走することができたので良かったです。次回は、4月に行われる前橋・渋川シティマラソンに参加予定です。
また、皆で頑張ります!

スタッフおすすめの一冊

今回、担当するのは歯科衛生士の野口です。私のオススメの本は『続ける技術』です。私自身、何か目標を立ててもモチベーションが続かず途中で諦めてしまうことがあった為この本を読んでみました。所々マンガにもなっているのでとても読みやすい本です。続ける為にはどうしたらいいのか細かく、分かりやすく説明されているので、お仕事やダイエット、勉強など目標を立ててもなかなか続かないという方は是非読んでみて下さい!!

Q&Aコーナー

Q.フッ素って子どもだけに効果がある?
A.そんなことはありません。
フッ素は大人の歯にも効果的です。むし歯や歯周病が進行したり、歯ぐきが下がることによって歯の根元が見えてきます。その根元のむし歯予防にもフッ素は効果を発揮します。
ぜひ、当院のメンテナンスでフッ素塗布をしましょう!!




・通院し始めに行った、歯に関しての丁寧な説明と検査にとても驚きました。自分が幼い頃に、野中歯科さんのような歯医者さんがあれば、私の口腔内事情も違っていただろうなと思います。今回、しっかり治療して頂いたので、定期的にメンテナンスをして、良い状態を保っていきたいです。先生をはじめ、スタッフの方、保育士さんがとても良いと思います。子供を安心して預けられました。今後とも、よろしくお願いします。

・初回の説明がわかりやすく、また治療の大切さや工程が再確認でき良かったです。写真で口腔内を撮って頂き、「治療前」と「後」との違いが、自身でもはっきりとわかり感激でした。また、治療中も、その日のおおよその治療内容の説明だけでなく、「大きい音がします」「水が出ます」「3分ほどそのままで~」などと声かけをして頂けたので、心づもりができ、安心でした。先生はじめ、どのスタッフさんも挨拶等丁寧にして下さり、恐縮するほどでした。友人にも”宣伝”しています。