前橋市の野中歯科医院 ~上質で安心の歯科治療を~

  • 【受付時間】平日 9:00-12:00/14:30-18:00
          土曜 9:00-12:00/14:30-17:00
  • 【休 診 日】木曜日・日曜日・祝日

歯ートフル通信 第39号


ハワイのインプラント研修に行ってきました!

平成29年6月4日~8日まで、テンプル大学主催のインプラント研修会が、ハワイで行われ参加してきました。今回参加した海外研修は2年に渡り行われるもので去年はハーバード大学にて最新の治療法を座学である講義で学び、今回は実際に実習を行うという実践的な内容です。
成田を夜9時に出発し早朝ハワイに到着しました。日本の7月中旬ぐらいの気温で過ごしやすく、気分は最高です。まだホテルにチェックイン出来なかったためバスに乗り込みダイアモンドヘッド山にトレッキングに出かけました。ガイドブックには30分ほどの登りとあったので、気楽に考えていましたが思いのほか急斜面と階段が続くハードなコースで息を切らしながら登頂しました。山頂は眺めがとても素晴らしくバカンス気分を味合いました。
翌日からは、大学病院での研修です。日本全国から28人の先生が集合しました。Dr Kevin Suzukiの講義のあとステップごとに実習をすすめていきます。医療の世界は日進月歩でどんどん新しい治療法や材料が開発されています。特にアメリカは保険制度の違いもあり研究開発がとても盛んです。まだ日本では認可が下りていない新しい再生医療材料などの話も聞けて面白かったです。また、日本人でテンプル大学で教授をされている和田先生の講義はとても分かりやすく、勉強になりました。
後半の研修では、カダイバー(献体)を用いての実習を行いました。解剖を行いながら治療の術式を確認します。日本ではなかなかできない体験です。今まで頭で分かっていた事が、手と体を使って実際に学ぶことが出来ました。
最終日には、修了書の授与式と懇親会が開催され、参加された先生といろいろな話や情報交換をすることができました。モチベーションの高い先生と交流出来るのも海外研修の魅力の1つです。
この研修をもとに上質で安心の医療を提供して行きたいと思います。

院長  野中幸治




治療を受けた感想

ジルコニア(オールセラミック)
歯科衛生士の野中浩子です。以前から気になっていた前歯の治療をしました。今回念願のオールセラミックに交換しました。色はもちろんですが、歯の形態も細かくチェックしてもらいながら最終セットになったので、大満足です。技工所さんは東京の原宿で開業されている技工所さんで、多くの芸能人の歯を作っています。群馬にいながら、東京とおなじ治療ができて本当に嬉しいです。
それも、院長が東京のセミナーに参加しているおかげです。
きれいになった前歯で自信を持って思いっきり笑いたいと思います。

N1会に参加してきました!

歯科衛生士の倉澤です。7月8・9日に院長が所属するスタディグループ“N-1会”の総会に参加してきました。初日は前夜祭ということで、それぞれの地域の歯科医院の色々な職種の方達と交流させていただきました。初めてでとても緊張しましたが、皆でゲームをおこなったり、同じテーブルでお食事をすることでたくさんのお話を聞くことができ、とても勉強になりました。そして、二日目は各医院さんのプレゼンテーションや、今回のゲストである、木下晴弘先生のセミナーを聞くことができました。他の医院さんのプレゼンは内容がわかりやすく、自分のことに置き換えて聞くことができ、自分が何のために仕事をしているのか、考えさせられました。木下先生のセミナーはとても聞きやすく、わかりやすく、本当に勉強になるお話、そして感動するお話と、二時間というあっという間の時間でしたが時間を忘れるぐらい、とても素晴らしかったです。まだ木下先生の本を拝読したことがなかったのでこの機会に本を読んでみようと思います。

スタッフおすすめの一冊

今回、担当するのは歯科医師の迫田です。
私がおすすめしたいのは「心地よく暮らすインテリアの小さなアイデア」です。
「幸せ」を実感するために「暮らし」を満たす。暮らしの中に気持ちいい、心地いい、楽しい、美しいそう感じられる瞬間を作り出していくためのインテリアのヒントがたくさん詰まっています。1ページ完結でアイデアが書かれているので最初から読んでいくのではなく、パッと開いたページを読むことができてとても楽しいです。
ぜひ、皆さんも読んでみて下さい。

医院見学に来ました!

東京都江東区で開業している、久保歯科様より院長先生とスタッフ5名の方が当院へ見学に来てくださいました。
とても明るく、元気な久保歯科の方々と色々情報交換をし私たちも色々学ばせて頂きました。同じように歯科医院で働く志の高い方々と交流する時間を持つことができて大きな刺激となりました。これからも、お互いに情報交換をしていき高め合っていきたいと思いました。




野中歯科医院クイズ大会開催しました!

歯の健康習慣に合わせてクイズ大会を行いました!この機会に皆さんもお口の中に関心を持っていただけると嬉しいです☆
ご参加頂き有難うございました。

問1 歯周病は放っておくと最後に歯が抜けてしまう? ○
歯周病は歯を支えている骨がなくなっていく病気です。
歯周病は、痛み・自覚症状がなく進行する事が多いです。
歯周病の原因であるプラーク(歯垢)を取り除き歯周病を予防しましょう。

問2 むし歯になる原因は人によって違う ○
むし歯の原因は唾液の量や質・細菌の数・食事の回数や内容等で、人それぞれ原因が違います。『唾液検査』で、それらの何が原因でむし歯になるのかを知ることができます。
『唾液検査』でむし歯になる原因を調べて自分に合ったむし歯予防をしましょう。
※唾液検査についての詳しい内容はスタッフにお尋ねください

問3 歯磨き後のうがいはたくさんした方が良い ✕
歯磨き粉の中にフッ素が含まれている歯磨き粉があります。
フッ素はむし歯予防にとても効果的です。
しかし、うがいを何回もするとフッ素の効果がうすれてしまうので、うがいはペットボトルのキャップ2杯分の水で30秒うがいを1回することが、むし歯予防には効果的です。

問4 500mlのコカ・コーラに含まれる砂糖の量は3gのスティックシュガー何本分でしょうか? 19本
清涼飲料水の中には多くの糖分が含まれています。
これらの飲み物をダラダラ時間をかけて飲み続けるとむし歯の原因になります。飲み方には気を付けましょうね。

問5 野中歯科医院 院長が東京マラソンに出場した回数は何回でしょう? 4回
2013年の東京マラソンが初参加で、14年15年16年と4回出場しています。今年は参加しませんでしたが、またこれからも参加する予定ですので皆さん応援よろしくお願いします。

第4回 前橋・渋川シティマラソンに参加しました!

4月23日に行われた『前橋・渋川シティマラソン』に参加しました。院長はフルマラソン、衛生士3名は5㎞、サポートスタッフ2名は10㎞を走りました!!苦しい場面もありましたが、応援に来てくれたスタッフや沿道の方達の声援、応援メッセージを書いて下さった皆様が励みとなり、背中を押してくれました。イベントでの応援メッセージ企画に参加して下さった方や「頑張れ」と声をかけて頂いた方々に感謝です!改めて自分1人での参加ではなくスタッフや皆様あってこそのマラソンの参加だと実感しました。応援有り難うございました。

無事に出産しました♪

こんにちは。サポートスタッフの古谷です。
6月5日に男の子を出産しました。
エコーでの推定体重を1㎏もオーバーした、大きくてとても元気な男の子です。お産を通じて、たくさんの人に支えてもらっていることを再確認しました。また、分娩から入院中のことまで病院スタッフの皆さんがとても親身にケアして下さり、医療従事者として大切な思いやりや心遣いの部分をすごく実感しました。
多くの気づきや幸せを与えてくれた息子に感謝です。二人目のお産を経験して得られたものを、また医院でのお仕事に活かしていきたいと思います。皆様にお会い出来る日まで、育児に奮闘してまいります!

2017年6月15日野中歯科医院に5羽のつばめが産まれました!!

あっという間に成長し無事に巣立っていきました。また来年も来てくれたら嬉しいです。




・歯の痛みがとれました。今後とも定期的に通院したいと思います。よろしくお願いいたします。

・今まで、間違っていた歯のケアについて、正しいことを色々と教えていただきました。今後共、よろしくお願い致します。