前橋市の野中歯科医院 ~上質で安心の歯科治療を~

  • 【受付時間】平日 9:00-12:00/14:30-18:00
          土曜 9:00-12:00/14:30-17:00
  • 【休 診 日】木曜日・日曜日・祝日

歯ートフル通信 第8号

バーベキュー大会

001 7月25日(土)は、診療が終わった後に野中歯科医院BBQ大会を行いました!!
当院では、患者様へ向けた季節毎のイベントの他に、院内勉強会や院内イベントなど様々な取り組みを通じて、技術や知識、チームワークを高めています。

002 当日は、なかなか炭に火が点かずにいましたが、倉品先生に頑張っていただき、無事に火が点いてBBQ大会スタート!!お肉を焼く係やお野菜を切る係など、それぞれが得意分野で力を発揮しました。
お肉もやわらかく、すごく美味しくて、皆いつも以上にパクパクと食べてしまいました。やはりお外に出て、皆で食べると、より美味しいですよね!スタッフ同士で持ち寄ったお野菜も、とっても美味しくて大満足でした。
003お肉を食べた後は、皆でスイカ割りをしました。しかしこのスイカ・・・なかなか手強く、皆の声を頼りに何とかスイカまでたどり着き、思いっきり棒で叩くものの・・・なかなか割れずに大苦戦しました。
最後は必殺の・・・包丁で切って、美味しくいただきました。
そんな丸いスイカの横で、倉品スイカが皆に叩かれまいと闘っていました(笑)こちらも手強い倉品スイカでした♪

004スイカ割りをした後は、皆で楽しく花火をしました。皆で語らいながらの花火は、とても綺麗で心癒されるものでした。夏の風物詩を満喫しました。
初めて行ったBBQ大会・・・初めは火がうまく点くのかなど不安な点もありましたが、全員で協力し合うことで大成功に終えることが出来ました。一人では決してできないことも、こうして皆で協力し合うと難なく出来てしまう、野中歯科の仲間って素敵だなと改めて感じました!またこうして皆でBBQが出来たらいいなぁ・・・と思います。005

6月イベント虫歯予防週間クイズ

006 6月はむし歯予防週間として、患者様にクイズにご参加いただきました。

クイズのお題はフッ素の含まれる食品や、当院でメンテナンス時に使用している歯ブラシの生産国、大人の歯の本数や、キシリトールの効果、そして最後に院長の誕生日の計5問でした。

患者様へのヒントとして、院内の至る所にヒントとなる掲示物が貼り出してありましたが、普段歯について知る機会というのはなかなかないもので、少し難しかったようです。そんな頭を抱えていらっしゃる患者様には、スタッフやドクターからヒントがあったり、待合室で相談し合う患者様もいらしたり、和気あいあいとした楽しいクイズ大会となりました。

「こんな食品にもフッ素が含まれていたの!?」
007「歯ってこんなにたくさんあったんだ。自分の体のことなのに知らなかったよ」と、クイズを通してお口の中にご興味を持って頂いた患者様も多くいらしたりと、お子様からご年配の方まで、皆さんに楽しんで歯について考えて頂く事が出来、スタッフ一同とても嬉しかったです。

クイズには約2週間で100人近くの患者様にご参加頂くことが出来ました。

頂いた解答用紙は後日スタッフが採点をし、全問正解者の 中から5名様を厳選させて頂き、キシリトールガム2種類とキシリトールタブレットのセットになった、“美味しくむし歯予防セット”をプレゼントしました。

008これからもイベントを通じ、歯についての様々な情報提供を行い、たくさんの患者様とのコミュニケーションを大切にしていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

クイズへご参加いただき、ありがとうございました。

噛めないときのお助けレシピ

このコーナーでは、矯正治療中の方、外科手術後の方、高齢者の方など、一時的または日常的に咀嚼が困難な方の為の「噛めない時でも美味しく食べられるメニュー」を紹介します。

本日紹介させていただくのは、あんかけ豆腐です。

材料(4人分)

009 ・木綿豆腐・・・1丁
・だし・・・3カップ
・塩・・・小さじ1/4   
・三つ葉・・・6~8本
・かに・・・お好みで適量
・しょうゆ・・・大さじ1
・生姜・・・1片
・水溶き片栗粉・・・片栗粉:大さじ1、水:大さじ2

作り方

1.豆腐を4等分に切り、一人分が1/4丁になるようにする。
2.三つ葉は約2cmの長さに切り、生姜はおろしておく。
3.鍋に水(分量外)を入れて火にかけ、沸騰したら豆腐を入れてゆでる。豆腐がゆらゆらと揺れてきたら網じゃくしですくって器に盛る。
4.次に鍋にだしを入れて火にかけ、沸騰したら塩としょうゆと三つ葉を加える。
5.4の鍋に水溶き片栗粉を加えて、あんを作る。水溶き片栗粉は必ず沸騰しているときに加える。
6.豆腐の上からあんをかけ、かにとおろし生姜をのせる。