前橋市の野中歯科医院 ~上質で安心の歯科治療を~

  • 【受付時間】平日 9:00-12:00/14:30-18:00
          土曜 9:00-12:00/14:30-17:00
  • 【休 診 日】木曜日・日曜日・祝日

歯ートフル通信 第9号

新年明けましておめでとうございます。
2010年も野中歯科医院は皆様に安心して通っていただける温かい歯科医院を目指します!!よろしくお願いします☆

最新ニュース

野中歯科に通われていている方なら、目にしたことがあるかもしれませんが、当院の待合室に皆さんにぜひ見ていただきたいものが2つ登場しました。今日はそのスマイルボードとお花の写真集のご紹介をさせていただきたいと思います

スマイルボード

001三か月に一回の定期検診に来てくれているお子さんと、初めての当院に検診でいらしたお子さんの中で虫歯が1本もなかったお子さんのお写真をパシャッ!と撮らせていただき、診療室の入り口横のコルクボードに飾らせていただいています。♪虫歯のない子供たちの素敵な笑顔をどんどん増やしていきたいな~と思っています☆もう貼りきれなくなってしまい、ボードを追加予定です。
皆さんも、歯みがきをいっぱい頑張って虫歯0の仲間入りをしましょう(^▽^)/

お花の写真集

002野中歯科では、週に1回お花屋さんがお花を届けてくれています。
そのお花を写真に撮り、アルバムに閉じて写真集を作りました!!
季節に合わせたお花はとてもキレイでただ見ているだけで幸せな気持ちになります♪

季節の移り変わりをこの写真集で見ていただけたら・・・と思います☆受付 古谷の手書きのお花名前カードもぜひご覧くださいね(^^)

当院ホームページはすでにご覧いただいておりますでしょうか?毎日のスタッフブログの更新はもちろん、イベントの告知や休診日のお知らせなどもアップさせていただいています。

まだ見たことのない方はぜひご覧になってください!!

10月イベント ハロウィン

00310月はハロウィンイベントとして、院内にハロウィンの飾り付けを行いました。
10月中医院スタッフはハロウィンの夜を思わせる濃紺のポロシャツに衣替えし、胸にはカボチャやオバケ、コウモリといったマスコットを付けて診療致しました。

期間中は「トリックオアトリート」の合言葉を言って下さった患者様全員に、美味しく虫歯予防効果のあるキシリトール100%のチョコレートプレゼントも行いました。大きな声で合言葉を言って下さったお子様や、チョコレートの美味しさに思わずその場でご購入して下さる患者様もいらっしゃいました。

今後もイベントと通じて患者様により虫歯予防に興味を持って頂けたらと思います。

また、通院中の患者様からとても大きく立派なカボチャを頂きました!思わぬサプライズにスタッフ一同も大喜びでした。

12月イベント クリスマス

00512月はクリスマスイベントを行いました。
院内にクリスマスの飾り付けをし、スタッフは胸にツリーや靴下、サンタクロースの帽子や天使のマスコットを付けて、患者様をお迎えしました。

待合室には光り輝くツリーが飾られ、ユニットにもガラスのツリーや雪だるまがいたりと、患者様からも大変ご好評でした。

期間中はクリスマスセットとして、歯ブラシと歯磨剤(おまけつき)をキャンペーン特別価格にて販売しました。こちらも毎年たくさんの方にご購入頂いています!今回機会を逃してしまった方はぜひまた来年をお楽しみにして下さい。

噛めないときのお助けレシピ

このコーナーでは、矯正治療中の方、外科手術後の方、高齢者の方など、一時的または日常的に咀嚼が困難な方の為の「噛めない時でも美味しく食べられるメニュー」を紹介します。

本日紹介させていただくのは、花うどん(関西風うどん)です。

材料(4人分)

006 ・うどん…4玉
・かまぼこ…少々
・青ネギ…3本
・柚子…少々

うどんつゆ
・だし…6カップ
・みりん…1/2カップ
・薄口しょうゆ…小さじ2
・塩…小さじ1/3

作り方

1.かまぼこは3mmくらいの薄切りにする。青ネギは小口切りにする。柚子は丸く皮をそぐ。うどんは食べやすい幅に切っておく。
2.鍋にだしを入れて火にかけ、沸騰したら、みりん、薄口しょうゆ、塩を加えてうどんのつゆを作る。
3.別の鍋にうどんを入れて火にかけ、沸騰したら塩(分量外)を加え、うどんを温める。乾麺の場合は表示に従って戻してゆでる。
4.丼を熱湯で温め、うどんを入れ、かまぼこ青ネギをのせ、うどんだしを加える。最後に柚子をそえる。