前橋市の野中歯科医院 ~上質で安心の歯科治療を~

  • 【受付時間】平日 9:00-12:00/14:30-18:00
          土曜 9:00-12:00/14:30-17:00
  • 【休 診 日】木曜日・日曜日・祝日

歯―トフル通信 第21号



歯-トフル通信 第21号 平成25年1月発行
皆様、こんにちは。新年がスタートしましたね。野中歯科は本年も皆様のお口の健康づくりの為にスタッフ一同、邁進してまいりますので宜しくお願いいたします。

カムカムクリスマスフェスタを開催しました

2012年12月6日(日)にむし歯のない健康な状態を保つ為のキッズクラブ“カムカムクラブ”のクリスマスフェスタを開催いたしました!今回のフェスタは、上泉自治会館をお借りして初めての院外でのフェスタでした。

リース作り&歯ブラシデコレーションでは、保護者の方やスタッフと一緒に楽しく制作に取り組んでいました。お子様によって飾りを付ける場所が違ったり、色々なリース・歯ブラシが完成してとてもキレイでした。
ビンゴ大会では、数字を読み上げるたびに「あったー!」「なーい!」などと声を上げながら保護者の方も一緒に盛り上がりました。ビンゴになったお子様は「そろった!」と大きな声で前に出てきて、景品をもらってとても喜んでいました。

○×クイズでは、キシリトールについてのクイズや歯に関するクイズを出題しました。とても楽しかったようで「クイズを終わりにします。」という声に対して「もっとやりたい!」というお子様もいらっしゃいました。また、キシリトールのクイズの後に衛生士の萩原が作った砂糖未使用100%キシリトールのクッキーを配り皆様に喜んでいただきました。

スタッフによるハンドベルでは、「きよしこのよる」「ジングルベル」を演奏しました。スタッフ全員ハンドベルの演奏経験がほとんどなく、基礎の練習から始めて日々、診療終了後の時間に練習を重ねてきました。本番当日は、とても緊張しましたが良い演奏ができて良かったです。なにより、皆様に喜んで頂けたことが嬉しかったです。

最後には、院長サンタが登場し、お子様にお菓子のプレゼントを配りました!「サンタさーん!」と大きな声で呼んで、突然のサンタの登場にお子様もとても喜んでいる様子でした。
初めての院外でのフェスタでしたが、皆様に楽しんで頂けてとても嬉しかったです。
アンケートにもお喜びの声を頂いたり、「キシリトールについて
知ることができました」「予防の大切さを感じました」とのお声も
頂けて、フェスタは大成功でした!フェスタを通してチームワークや
達成感を得ることが出来たので、今後の診療にも生かしていきます。
また、次回のクリスマスフェスタもお楽しみに!



県民マラソンに参加しました!

11月3日(土)文化の日に開催された「県民マラソン」に参加しました!
当日は天候もよく、マラソン日和でした。
スタッフ・岡田先生・衛生士の野中が参加したのはリバーサイドの4.2㎞のコースでした。
院長はというと、なんとハーフマラソンに参加しました!
それぞれ走った距離は違いましたが、全員完走することが出来ました。
今回参加できなかったスタッフも会場に応援に駆け付けてきてくれて、励みになりました。
「マラソンに参加し、完走する」という共通の目標に向かって、皆で取り組んだことでチーム力や絆、一体感が得られました。
また次回、4月に行われるシティマラソンに向けて頑張ります!

イベント報告

9月 敬老の日イベント
9月は敬老の日に向けて、来院してくださったお子様におじいちゃんおばあちゃんの似顔絵
を描いていただきました。おじいちゃん・おばあちゃんのことを思いながら真剣に似顔絵を
描くお子様たちの姿がとても可愛かったです。

10月 ハロウィンイベント
10月はハロウィンイベントを行いました。
診療室・待合室をハロウィン仕様に装飾して
院内がハロウィンの雰囲気いっぱいになりました。
患者様から「素敵だね。」「ハロウィンの雰囲気が
出ているね。」というお声を頂けたので良かったです。
また、お子様もハロウィンの装飾を見て楽しそうにしていました。

12月 クリスマスイベント
12月1日~12月25日に、期間限定でクリスマスパックの販売を
行いました。大人の方向けのもの限定50個、お子様向けのもの
限定25個で販売しました。通常価格より2割引でおまけもついた
お得なセットで、患者様から好評で今年も完売でした☆

新しい機材 を導入しました!

痛くない・腫れない・短時間でできるという優れものの最先端の歯周治療の機材「ペリオウェーブ」を導入しました。このペリオウェーブは“光力学療法”というレーザーの光を当てて行う歯周治療の機材です。

青い色のついたジェルを歯周ポケット内に注入し、そこにレーザーの光を当てて歯周病の病原菌の細胞を破壊するという仕組みになっています。

レーザーと聞くと「痛い」「怖い」というイメージが浮かぶと思いますが、全く心配ありません!実際に、当院サポートスタッフの志塚がこの治療を受けました!ジェルを注入される時は、少しひんやりしますがすぐに慣れます。ジェルの味は苦味やまずさがなく、嫌な感じはしませんでした。また、レーザーを当てられる際も熱さや痛みを感じることなく、気付いたら終わっていました。痛みも腫れもなくその後の歯肉の治りもすごく早かったです。このペリオウェーブによる治療は、治療部位に繁殖する有害な菌だけをやっつけるものなのでとても安全・安心です。なので、すごくオススメの治療です!

当院では、これからも皆様のお口の健康づくりのため、最高の設備と
安心・安全な治療を提供していきます。


患者様からのお喜びの声

院長はもちろんの事、スタッフの方々や受付の方の対応や保育士の伊藤さんの対応がとても丁寧で安心して治療や託児ができました。院内も清潔感があり大変よかったです。どうもありがとうございました。

長い間お世話になり、ありがとうございました。歯の治療は今まで苦手な、ならばさけた所でした。野中歯科医院はそんな気持ちをなくしてくれたはじめの歯科医院でした。これからの口の中の健康を私もがんばりますので、よろしくお願い致します。
アンケートへご協力頂きましてありがとうございました。
皆様からのお喜びの声を励みに、これからも野中歯科医院スタッフ一同頑張ります!
〒371‐0013 群馬県前橋市西片貝町1‐311‐7
TEL:027‐231‐3690
インプラント・矯正治療・ホワイトニング
無料相談随時受付中です!