前橋の歯医者 野中歯科・矯正歯科 ~上質で安心の歯科治療を~

• 【受付時間】平日 9:00-12:00/14:30-18:00
          土曜 9:00-12:00/14:30-17:00
  • 【休 診 日】木曜日・日曜日・祝日

歯周病セルフチェック

• 歯磨きをしていると歯ブラシに血がつく
  • 口臭がある
  • 歯がしみる
  • 歯がゆれる
  • 歯と歯の間にすき間があいた
  • 歯科医院で定期健診を受けたことがない
  • このような症状がみられる方は歯周病にかかっている可能性が高いです。

歯周病とは

zu1 以前は「歯槽膿漏」(しそうのうろう)と呼ばれていた病気で歯周病は知らないうちに進行していき、ほおっておくと歯ぐきから膿がでたり、痛んだり、歯がぐらぐらになったりして、最後には自然に抜けてしまう病気です。

歯周病の原因は?

歯周病の原因はプラーク(歯垢)です。
プラークは食べ物のカスではなく歯周病菌やむし歯菌をはじめとする微生物のかたまりです。
その他にも、かみ合わせや生活習慣などのリスクファクターが関係します。
歯周病を予防するには口の中を清潔に保つことが第一です。
特に遺伝的因子も関与しているといわれている破壊進行性歯周炎(旧若年性歯周炎)は、10代、20代で発症して、30代ではもう歯がぐらぐらしてくる怖い病気なので出きる限り早い治療が必要です。

歯周病は直るの?

歯周病精密検査

01
歯と歯ぐきの境目(歯周ポケット)の深さ、腫れの状態を検査し進行度合いを調べます

02
まずは歯周病の直接原因であるプラークを取り除きます。歯間ブラシの説明なども行います

スケーリング

歯ぐきより上の部分の歯石を簡単に取り除き、ブラッシングしやすい環境を整えます

03
歯と歯ぐきの境目(歯周ポケット)に入りこんだ、ばい菌や、ばい菌が固まった緑下歯石を専用の器具で取り除きます
お口の中、全体で6回ほどかかります

歯周精密検査(再評価)

治り具合を調べます

定期健診

歯周病はお口の中の常在菌(元々、住んでいる菌)の一部による感染症ですので再発しやすい病気です。健康を維持するためには毎日のブラッシングと専門的なケアが必要です。

歯周外科処理

重度に進行した歯周病では、これらの治療でも十分治りきらない部位が出てきます。その部位のみを外科的に治療します。
また、失われた歯周組織を再生する歯周組織再生療法(エムドゲイン)を行うこともあります。