前橋市の野中歯科医院 ~上質で安心の歯科治療を~

  • 【受付時間】平日 9:00-12:00/14:30-18:00
          土曜 9:00-12:00/14:30-17:00
  • 【休 診 日】木曜日・日曜日・祝日

歯ートフル通信 第29号



皆様、こんにちは!暦の上では初春を迎えましたが、まだまだ寒さが厳しい日が続いていますね。
新しい年がスタートし、スタッフ一同、新たな気持ちで日々診療しています。
そんな野中歯科医院のニュースを新聞にまとめました!

野中歯科医院スタッフ2015年の抱負

院長
今年の野中歯科のキーワードは、基です。
基本を見直し、礎を固めていこうと思います。

歯科衛生士 野中
自分自身の健康に気を付け、家族や野中歯科医院のスタッフとまとまりのある一年にします。

歯科衛生士 中井
26歳になり太ってきたので4kg以上痩せます!

歯科衛生士 萩原
心身共に健康に過ごし衛生士として女性としてパワーアップしていきます!

サポートスタッフ 志塚
患者様のお口の健康のためにサポートしていくと共に自分自身も健康に笑顔で過ごします。

サポートスタッフ 畠山
1.毎日笑顔
2.計画的に行動
3.健康&ダイエット
頑張ります!!

歯科衛生士 八木
患者様と誠実に向き合い安心して治療してもらえるようサポートします。

歯科衛生士 青木
「できることはその日のうちにやる」です。
仕事・家庭で疑問に思ったことは、その日に解決出来るようにします!

保育士 星野
子ども達が楽しく過ごせる笑顔あふれる託児ルームになるように頑張ります。

サポートスタッフ 古谷
患者様のお口の健康のため、安心して笑顔でいらして頂ける医院づくりと、家族全員の健康&笑顔のため頑張ります。




院長セミナー報告 ~スペシャルセミナーへ参加してきました~

先日、自分が所属する実践会というスタディグループのスペシャルセミナーが、東京ロイヤルパークホテルで開催され、歯科衛生士の野中と参加してきました。

いつもは歯科の勉強会ですが、今回は各界で活躍している有名人に来てもらい考え方や仕組みを学ぼうというスペシャルなセミナーで、会場には300人近い歯科医院の院長やスタッフが集まり、熱気に溢れていました。
ゲスト講師一人目のドラゴン桜で有名な漫画家の三田先生からは、想像力だけで面白い漫画を作り出す事は出来ない。普段からネタを意識している事が大事で、それを組み合わせることで非日常を作り出すことが面白さの秘訣である。漫画家のスタッフは徹夜が当たり前の世界だったが、自分の職場は徹夜をやめ、規則正しい生活が出来る環境を用意した事で離職が減り、無理なく3本の連載をこなしているというお話がありました。

ゲスト講師二人目のAKB48の振付師で育ての親とも言える夏先生からは、AKB48のメンバーに、振り付けだけでなく、人前に出たり恥をかく事を恐れない心の強さや、「夢に向かっている時、壁を感じたら壁だと思わず階段だと思いなさい、階段は上がればいいのよ」と自己成長するにあたり大切なことも教えているというお話がありました。

セミナーを通じ、どんな仕事をしていても、いかに仲間といいチームをつくれるかが大事であることや、リーダーの重要性を感じました。
また、以前から一緒に学ぶ仲間とも再会出来て楽しい時間を過ごしてきました。野中歯科医院も一致団結して、これからも患者さんの人生の質の向上のために頑張っていこうと思います。


シーラントでむし歯予防しよう

皆さんは「シーラント」ってご存知ですか?むし歯の予防方法の1つとしてシーラントというものがあります。
そのシーラントについてご説明をさせて頂きます。

1.歯磨きの難しい「奥歯の溝」はむし歯になりやすいといわれています。
2.「シーラント」はこの奥歯の溝を埋めて、むし歯菌を防ぐ材料です。
3.「シーラント」には歯を強くして、むし歯菌から守る「フッ素」も入っています。
4.とっても簡単な処置でむし歯になりにくくなります。



イベント報告

10月 ハロウィンイベント開催
医院内をハロウィン仕様に模様替えしました♪
今回は、“ハロウィンパック”としてハロウィンカラーの歯ブラシをセットにして、可愛くラッピングし販売致しました。

11月・12月 クリスマスイベント開催
ハロウィン後、医院内はクリスマス仕様に大変身しました!!
今年は、クリスマスツリーを新しくしたり、ハロウィンの時に好評だった歯ブラシセットを今度はクリスマスカラーで販売!!
さらに、お子様用も作って、今大人気の妖怪ウォッチのシールをおまけでプレゼント!!とても喜んで頂けました☆彡
託児室では、自宅でクリスマスツリーに飾れるようブーツ型のオーナメントを作りました!!

スタッフオススメの一冊(サポートスタッフ 志塚)

こんにちは!サポートスタッフの志塚です。
最近、私が読んだ本でオススメの本があるのでご紹介させて頂きます。それは今、テレビで見ることが多くなった、東進ハイスクールのカリスマ講師林修先生の著書『今やる人になる40の習慣』です。

林先生の名言である「今でしょ!」のように、今やる人になるための40の習慣が書かれています。イラストや例え話も盛り込まれているので、とても読みやすく面白いです。途中にコラムもあったりと、内容盛りだくさんです。中高生にも読みやすいと思うのでとてもオススメです!皆様、是非読んでみて下さい♪

風邪と予防と食事について

POINT1:栄養バランスの良い食事
ビタミン、ミネラルが豊富な食事を心がけ、抵抗力免疫力を高めることが大切です!
たんぱく質(肉、魚、卵、大豆、乳)…基礎代謝&抵抗力UP
ビタミンA(緑黄色野菜)…のどや鼻の粘膜保護
ビタミンC(ミカン、イチゴ、ブロッコリー)…免疫力UP
亜鉛(肉、魚、豆、ナッツ)…疲労回復

POINT2:体を温める食事
体が温まり、血液の循環が良くなると免疫機能がUPします!しょうが、ねぎ、にんにくを使った鍋、スープ等が効果的です。                                



先日、NHKの番組で予防歯科の大切さを家族揃って見ました。
歯科嫌いの娘も大変興味を持って見ていました。前矯にも同じ考えの先生がいらっしゃってとても安心しました。これからは定期クリーニングに通って、年老いても20本残せるように大切にしていきたいと思います。
先生をはじめスタッフの方のホスピタリティあふれる接客に大変感動しました。

とても親切に説明して頂き、大変満足しています。
今までの歯医者さんは治療をしてもらうだけでしたが、虫歯を予防する大切さを勉強でき良かったです。