前橋市の野中歯科医院 ~上質で安心の歯科治療を~

  • 【受付時間】平日 9:00-12:00/14:30-18:00
          土曜 9:00-12:00/14:30-17:00
  • 【休 診 日】木曜日・日曜日・祝日

歯ートフル通信 第41号



皆様、こんにちは!年が明けて、新しい一年がスタートしましたね!本年も野中歯科医院では、院長を筆頭にスタッフ一同皆様のお口の健康のため、治療・メンテナンスを行ってまいります。宜しくお願い致します。
2018年も皆様に楽しんで頂ける内容、情報提供をしていきます。歯ートフル通信第41号どうぞお楽しみ下さい☆

2018年やってみたいこと・チャレンジしてみたいこと!

新しい年になり、新たな目標や抱負を決めた方・考え中の方もいるかと思います。2018年どんな年にしたいですか?
野中歯科医院のスタッフの今年やってみたいこと・チャレンジしてみたいことをご紹介します♪

院長の野中です。
今年は、加圧トレーニングで体力UPを図っていきたいと思います。仕事をしっかりするためには健康が第一!基礎体力UPの為トレーニングジムに毎週通っています。

歯科衛生士の野中です。
昨年は家族揃って出かけなかったので、今年は家族揃って温泉にでも行ってゆっくりしたいと思います。家族との時間を大切にします。

歯科衛生士の青木です。
親子マラソンに娘とチャレンジします!4月の前橋・渋川シティマラソンにエントリーしたので、これから娘と一緒に練習を頑張りたいと思います!

歯科衛生士の中井です。
昨年はお金のことについて考えることが多かったので、今年は楽しく節約したり、お金の勉強をして行動に移したいです。

歯科衛生士の倉澤です。
私は、今年京都へ行きたいです。毎年、国内で一箇所は旅行をしているのですが、京都に行き、お寺や神社をゆっくり巡る旅がしたいと思っています♪

歯科衛生士の森田です。
今年は、3回海外旅行に行きたいです。キレイな景色を見に行ったり、日本では味わえない美味しいものをたくさん食べて来たいと思います。

サポートスタッフの志塚です。
私が今年やってみたいことはウッドバーニングです。オリジナルの自宅で使えるコースターや表札を作りたいです♪

サポートスタッフの畠山です。
昔、やっていたテニスに再びチャレンジしたいです。今は指導をする方が中心になっていますが自分の体力向上や健康面も考えて、週1回のペースで挑戦します!!

保育士の大竹です。
私が今年やりたいことは、断舎離です。自分にとって何が大切かを見つめ直し、心地よいシンプルライフを目指したいと思います。



10月 ハロウィンイベント

10/1~10/31まで院内をハロウィン仕様に装飾しました。
合言葉を言って頂いた方にキシリトール100%のグミをプレゼントしました♪
託児室では、お子様と制作をしました!
カボチャの台紙に目や口を貼っていくというもので

12月 クリスマスイベント

毎年ご好評いただいているクリスマスパックを販売しました!70個限定☆約1週間で売り切れでした!
院内もクリスマスツリーや飾りで華やかになりました!
託児室でオーナメントの制作をしました!とっても上手にできました!

イベント予告

4/22(日)に開催される『第5回前橋・渋川シティマラソン』に参加します!今回は院長と4名のスタッフで10㎞と親子ジョギングに挑戦します☆

予防効果が高い歯ブラシ方法について

野中歯科医院では、予防歯科に力を入れています!
皆さんは普段、いつ・どのように歯を磨いていますか?
予防歯科先進国のスウェーデンで推進されている予防効果が高い歯ブラシ方法についてご紹介します。
2+2+2+2 イエテボリ法®(6歳以降)
・磨くタイミングは、朝・夜の2回
・歯磨剤(歯磨き粉)の量は、2cm
・歯磨剤はフッ素入りが良い◎
・磨く時間は2分間
・磨いた後は、2時間飲食をしない
詳しくは、歯科衛生士にお気軽にお聞き下さい。

スタッフおすすめの一冊

今回は、歯科衛生士の森田が担当します。
私のおすすめの一冊は「一流の睡眠」という本です。寝ても疲れが取れない、ベッドに入ってもなかなか眠れない・・・など睡眠のお悩みありませんか?この本は良い睡眠をとるためのコツや裏づけを分かりやすく教えてくれます。32の睡眠問題解決法があり、どの章からでも読めるようになっています。この本を読んだその日の夜から、実践できることがあり、今までの睡眠では何がいけなかったのか自分自身の生活リズムを見直す良い機会にもなると思います。
皆さんもぜひ、読んでみて下さい。
『一流の睡眠』 著者:裴英洙 出版社:ダイヤモンド社




治療を受けられた患者様のご感想 ~インプラント~

インプラント治療についてはある程度の知識はありましたが、いざ受けるとなるといろいろな不安や疑問がわいてきました。でも、あごや歯茎の状態、手術の手順、いろいろなリスクなどについて詳しい説明を受け、疑問にもひとつひとつ丁寧に答えていただいたので、安心して野中先生にお任せしようと決めました。
手術中はたえず励ましの言葉をかけてくださり、経過の説明もあったので、リラックスして手術を受けることができました。術中、術後とも痛みはほとんどなく、はれも3、4日でひきました。通院の期間はかなり長くなりましたが、この治療を最優先に生活してきたので、きれいな歯が入ったときはとても感激しました。
いまは口の中の違和感はほとんどなくなり、食事もしっかりとれるようになりました。一日でも長く現在の状態が保てるよう食後や寝る前の歯磨きはもちろん、間食もなるべく控えるように努めています。
優しい先生、明るく元気なスタッフ。清潔で気持ち良く整えられた治療室や待合室、洗面所。そして先生はじめスタッフの皆さんにいつも笑顔で迎えていただき、最後まで治療を受けることができました。
長い間お世話になりました。これからも「かかりつけの歯医者さん」として末永くよろしくお願いいたします。

治療お疲れ様でした。治療期間中は、色々大変だったと思いますが積極的に協力して頂き、きれいな歯が入って僕も嬉しいです。奥歯で食べられることは全身の健康にも大切なことだと思います。今後はメンテナンスで一緒に健康を維持していきましょう!


新しい歯磨剤(歯磨き粉)を導入しました!

クリンプロ歯磨きペーストという歯磨剤を新しく導入しました。
むし歯菌の出す酸によって溶けた歯を修復する「再石灰化」。再石灰化がきちんと行われていると、むし歯になりにくくなります。クリンプロ™歯みがき ペーストは再石灰化を促進するフッ素とミネラルを配合。歯の汚れを取るだけでなく、歯の構成成分であるミネラル(リン、カルシウム)を供給する、サプリメント歯みがきです。
特に初期むし歯がある方やむし歯になりやすい方にオススメです。詳しくは歯科衛生士にご相談下さい。
※成分に牛乳由来のものが含まれているので、牛乳アレルギーの方はご使用できません。




・色々ていねいに教えていただき、歯について今まで知らなかったことを知ることができました。ありがとうございます。今後も、健康な歯を保つためによろしくお願い致します。

・いつも丁寧に口の中の状態を見ていただけたうえに、わかりやすく説明もして下さったので、常に自分の歯の現状を把握することができ、また安心して治療を進めることができて良かった。