前橋の歯医者 野中歯科・矯正歯科 ~上質で安心の歯科治療を~

  • 【受付時間】平日 9:00-12:00/14:30-18:00
          土曜 9:00-12:00/14:30-17:00
  • 【休 診 日】木曜日・日曜日・祝日

歯-トフル通信 第24号



皆さん、こんにちは。さわやかな秋晴れの季節になりましたね。早いもので今年も残り2ヶ月となりました。これから冬に近づくにつれ寒くなりますが、寒さに負けずスタッフ一同元気に診療にあたっていきます! そんな野中歯科のニュースをまとめた「歯―トフル通信24号」を是非お楽しみ下さい☆


カムカムサマーフェスタ開催しました!!

2013年8月22日(木曜日)にむし歯のない健康な状態を保つ為のキッズクラブ“カムカムクラブ”のサマーフェスタを開催いたしました!当日はお天気もよく、最高のフェスタ日和でした。
フェスタの内容は、無料歯科検診・無料相談、ミニ院内セミナー「唾液の働きについて」、風鈴製作、パネルシアター、スイカ割り、食べ物屋台(かき氷・フランクフルト・ポップコーン・ドリンク)、無農薬野菜販売と内容盛りだくさんでした!

今回のフェスタでは、カムカムクラブのお子様のお友達やその保護者の方も来てくださりとても充実した良い1日となりました。参加した方から「スタッフの方々が優しい笑顔で接してくださったり、このような行事をやってくださるお陰でお医者さん嫌いな娘も毎回楽しく通うことができ、感謝の気持ちでいっぱいです。次回も参加させていただこうと思います。本当に有難うございました。」とのお喜びの声を頂けて、とても嬉しかったです。また、スタッフ同士のチーム力や絆も今回のフェスタを通して強くなったと思います。今後もこのようなフェスタを開催予定です!




院内セミナーを行いました!

野中歯科では10月の休診日を利用して、2週連続で院内セミナーを行いました。10月3日(木)は、サンフォートの鈴木さんによる口腔内写真撮影についてのセミナーがありました。午前はスライドを使った講義を受け、午後は実際にカメラを使って口腔内写真撮影の相互実習を行いました。

口腔内写真とは、お口の中のお写真のことです。患者様に説明するためのツールとして使用したり、術前と術後の比較をするために使用しています。鈴木さんには以前からお世話になっており、今回はおよそ3年ぶりの口腔内写真撮影のセミナーでした。

カメラの構え方から姿勢、鏡の入れ方まで細かく指導していただき、スタッフ同士でお互いのお口の中を撮り練習しました。見事に全員マスターし、写真を撮れるようになったので今後の診療に大いに活用していき、患者様ひとり一人に提供していきます!

10月10日(木)は、山形県酒田市にある日吉歯科診療所からベテラン歯科衛生士、徳本さんに来ていただき、予防・メンテナンスについての講義をしていただきました。2ヶ月に1回、全4回コースのセミナーで今回は2回目のセミナーでした。

前回の課題で虫歯についての本を読むことになっており、全員で同じ本を購入して各自で読んでからセセミナーに臨みました。唾液検査について詳しく教えて頂き、患者様に唾液検査を受けて頂くことの重要性や予防についての患者様への分かりやすい情報提供の方法を学びました。

歯科医師や歯科衛生士だけでなく、受付や歯科助手、スタッフ全員が同じ知識を持つことで、野中歯科全体で皆様のお口の健康をお手伝いしていくことができます。野中歯科では、これからも全員で“学び続ける”ことを忘れずに皆で連携し合いながら患者様により良い情報提供や診療を行っていきます! これからもよろしくお願い致します!



唾液検査で虫歯予防を!!

皆さん、「唾液検査」ってご存知ですか?むし歯は、むし歯菌がつくる酸が原因でできるのですが、唾液は酸を中和したり汚れを洗い流す力があります。この唾液の中和の力や量は個人差があり、それがむし歯になりやすい・なりにくいの差になってきます。当院で行っている唾液の検査”サリバテスト”では、皆様の唾液の量や性質を知ることで、一人ひとりに合った予防のプログラムを組み効果的な予防プランを立てることができます!

今まではむし歯になってから治療という事後対応を行なってきましたが、これからはむし歯になる前に予防をしていく、つまり事前対応をしていく事が大切です。野中歯科では、皆様により健康で豊かな人生を送って頂くために治療はもちろんのこと事前対応つまり、予防やメンテナンスを大切にしていきたいと思っています。

ぜひ、唾液検査を行なってご自身に合った予防プログラムを見つけましょう! 野中歯科が皆様のお口の健康を全力でサポートしていきます!



受付から治療まですべてが心地良かったです。歯医者嫌いだった幼い頃も、こういった歯医者だったら喜んで来ていたと思います。今後も頑張ってください。本当にありがとうございました。

前に通っていた歯医者さんですごくこわいイメージが染みついていたのですが、こちらに来てすごく良い先生ばかりで歯医者さんのイメージががらっと変わりました。ありがとうございました。