前橋の歯医者 野中歯科・矯正歯科 ~上質で安心の歯科治療を~

  • 【受付時間】平日 9:00-12:00/14:30-18:00
          土曜 9:00-12:00/14:30-17:00
  • 【休 診 日】木曜日・日曜日・祝日

歯ートフル通信 第42号



皆様、こんにちは!日差しも暖かくなり、季節もすっかり春めいてきましたね♪
新生活や新年度で慌しい日々ですが体調を崩さぬよう過ごしていきましょう。
医院のニュースや情報提供を盛り込んだ歯ートフル通信第42号どうぞお楽しみ下さい☆

野中歯科医院スタッフのおすすめDVD

季節はすっかり春になり、おでかけ日和ですがお家でまったり過ごしたくなる時もありますよね♪
読書をしながら過ごしたり、DVDを見たりすることもあるかと思います。
今回は野中歯科医院スタッフのおすすめのDVDをご紹介します!ぜひ参考にしてみて下さい。

院長です。
私のおすすめは、スターウォーズの番外編であるローグ・ワンです。予測のつかない展開でシリーズを見たことのない人も楽しむことができるので、ぜひご覧下さい!

歯科衛生士の野中です。
私のおすすめは、リトルプリンスです。ワントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの「星の王子さま」の後日談です。「星の王子さま」の名言「大切なものは目に見えないんだよ」忘れていた大切な何かを思い出させてくれる映画です。

歯科衛生士の青木です。
私のおすすめは、海外ドラマのCSI科学捜査シリーズです。最新科学技術を駆使した、捜査技術で凶悪犯罪を解明していく1話完結の物語です。

歯科衛生士の中井です。
私のおすすめはとなりのトトロです。観たことがある方が多いと思いますが、何度見ても面白くて、好きです。私もトトロに会いたくなります。

歯科衛生士の倉澤です。
私のおすすめは、もののけ姫です。ジブリが大好きで作品はもちろんですが、ジブリの音楽がとても好きです。映画の内容も音楽もとっても良いので、ご覧になる際は音楽も聴いてみて下さい。

歯科衛生士の森田です。
私のおすすめは戦火の馬です。
戦争映画で、馬を主人公としたもので、少年との絆に心温まる作品です。ぜひ、一度ご覧になって下さい!!

サポートスタッフの志塚です。
私のおすすめはきっと、星のせいじゃない。です。小説が原作の恋愛映画です。残り少ない時間の中で懸命に生を全うしようとするヒロインの姿に胸が熱くなります。ぜひ見て頂きたい作品です!

サポートスタッフの畠山です。
私のおすすめは、ハイスクールミュージカルです。高校生達の青春を描いたミュージカルで、音楽に合わせて恋愛や友情など物語が進んでいき楽しく見られます。

保育士の大竹です。
私のおすすめは、鍵泥棒のメゾットです。ユニークなシーンもあり、悲しいシーンもありますが最後はハッピーエンドの心温まる映画です。



メンテナンスで健康・長持ち!

野中歯科医院では、皆様お一人おひとりのお口の中の状態に合わせて定期的にメンテナンスをおこなっています。日頃のホームケアはもちろんのこと、歯科医院での専門の機械を使ったメンテナンスがお口の健康のためには大切です!

当院でインプラントを入れてから10年以上メンテナンスで通っている方のお口の中の写真です!
70代 女性 インプラント上下合わせて8本入っています!※院長施術

10年経っても変わらずしっかり噛めています。
インプラントもお口の中も健康です!
術前、歯がなかった奥歯もインプラントを入れたことにより上下ともにしっかりと噛むことができています。
インプラントもご自身の歯も健康な状態で維持していくためにはメンテナンスや日頃のホームケアが不可欠です!!
お口の中を健康に保つことが、全身の健康にも関わってきます。
野中歯科医院では皆さんに将来、笑顔で幸せな人生を送って頂きたいと願い、日々の診療やメンテナンスをしています。

ぜひ、皆さんもメンテナンスをしていつまでも美味しくご自身の歯でお食事が出来るようにしていきましょう!




野中歯科医院イベント報告

1月 新年抽選会
物販品800円分お買い上げ毎にくじが引けるイベントを開催しました!

今年は“憧れのスタイリッシュキッチン”をテーマにした景品でした!
皆さん、楽しそうに参加してくださいました。ご参加頂き、ありがとうございました♪


2月 バレンタインイベント
歯の形をしたキシリトール100%のチョコレートです♪

2月13日・14日に来院された患者様に、むし歯にならないキシリトール100%のチョコレートをプレゼントしました!
びっくりされた方も多くいらっしゃいましたが、みなさん「ありがとう」「嬉しい」と受け取ってくださいました♪


歯磨き粉に含まれるフッ素について

最近、CMで耳にすることがある「高濃度フッ素歯磨き粉」。高濃度フッ素歯磨き粉とはどのようなものなのか?
また、どの位のフッ素濃度の歯磨き粉が必要なのか?今回と次回に分けて特集します!

★フッ素濃度を表すppmとは・・・?
「Parts per million」の頭文字を取ったもので「100万分率を意味する割合の単位記号」です。
◎10,000ppm=1%  1,000ppm=0.1%
◎1000ppmはフッ化物イオンが0.1%含まれているということになります。

★CMで耳にする高濃度フッ素歯磨き粉とは・・・?
2017年3月17日に厚生労働省から医薬部外品として1,500ppmを上限とする高濃度フッ化物を配合した薬用歯磨剤が承認されました。それまでは日本国内の上限は1,000ppmでした。
ちなみに世界には1,500~5,000ppmの高濃度フッ化物配合歯磨剤を購入できる国があります!
◎フッ化物の種類
・フッ化ナトリウム(NaF)
・モノフルオロリン酸ナトリウム(MFP)
・フッ化第一スズ(SnF2)




・受付の方も衛生士の方もスタッフ皆さんに明るく丁寧にご対応いただき気持ちよく通わせていただきました。ありがとうございました。定期クリーニングでまたお世話になりたいと思います。

・自分自身、子供の頃から歯が丈夫で、痛い思いをした事がなく生きてきましたが、さすがに70才になり一生食べていかなくてはならないので、今のうちにきちんと治療したり説明を聞いて、長く自分の歯で過していければと思っています。これからも、よろしくお願い申し上げます。