歯ートフル通信 第46号
YAGレーザーを導入しました
従来の治療では、歯茎の形を整えたり、小帯付着異常にメスを使って切っていました。
YAGレーザーはメスの代わりに使う医療機器でメスに比べて、患者さんの痛みも少なく、傷の治りも早く、傷口もキレイに治療することができます!
その他、歯茎の近くの小さなむし歯の治療にも痛みが少なく使うことができます。
当院では、今後も安心・安全の最新の技術での治療を取り入れていきます。
※YAGレーザー(ヤグレーザー)とは、イットリウム・アルミニウム・ガーネット (Yttrium Aluminum Garnet)を用いた固体レーザーのことで複合元素それぞれの頭文字をとり「YAG」となるそうです。
セラミックの長所
見た目がキレイ…透明感があり、天然歯の色と合わせられるので自然な見た目に仕上がります。
金属を使用していない…金属アレルギーの心配がありません。
変色しない…色が変わらないので審美性を保てます。
長期的視野・将来のことを考えてつめものや被せ物の選択をしていただくことをおすすめします。
ご興味のある方は、歯科医師もしくは当院のスタッフまでご相談下さい。
認知症のセミナーに参加してきました
3月17日、群馬県歯科医師会会場で行われた認知症と歯科治療のセミナーがあり、院長・歯科衛生士 中井・青木・野中の4人で参加してきました。認知症の特徴や接し方、気を付ける点などとても勉強になりました。今後かかりつけ歯科医として、生涯皆様の健康を守るため、今後も学びを深めていこうと思います。野中歯科では、通院困難な高齢者の為の訪問診療も行っております。
訪問診療を御希望の方はぜひ、お声かけ下さい。
花粉症のお薬と口腔内について
暖かく過ごしやすい季節になってきましたね。春頃から花粉症でつらそうな方が多く見られますが、皆さんいかがでしょうか?花粉症のお薬を飲んでいる方もいらっしゃるかと思いますので、口腔内と花粉症のお薬についてお話しさせていただきます。花粉症の飲み薬には、鼻水や涙を抑える作用があります。それと共に唾液の量も普段よりも抑えられてしまいます。すると、通常時よりもむし歯になりやすい環境ができます。また、細菌の塊であるプラーク(歯垢)が乾燥し硬くなり、歯ブラシで落とすのに通常よりも時間がかかります。乾燥で歯肉が腫れやすくなることもあります。花粉症のお薬を飲んでいる方は普段よりも丁寧なお手入れを心がけましょう!ご不明点が あれば当院の歯科衛生士にお気軽にご質問下さい。