前橋の歯医者 野中歯科・矯正歯科 ~上質で安心の歯科治療を~

• 【受付時間】平日 9:00-12:00/14:30-18:00
          土曜 9:00-12:00/14:30-17:00
  • 【休 診 日】木曜日・日曜日・祝日

訪問歯科

ご家族やお知り合いで、こんな風に悩まれている方はいませんか?

• 入れ歯がよく噛めない、合わなくなってしまった
  • 入れ歯を無失くしてしまった。
  • 歯磨きがうまくできない。むし歯になってないだろうか?
  • 歯医者に行きたいけど、足が悪く通院できない。交通手段がない。
  • 食事中にむせこんでしまう。飲み込みづらい

歯科医師・歯科衛生士がご自宅にお伺いします

いま、上にあげた理由で歯科医院に通いたいけれど通えないという方が増えています。そこで、前橋市 野中歯科医院では、患者様のご要望に応じるため「訪問歯科」を行っています。訪問歯科とは、ご自宅に歯科医師・歯科衛生士がお伺いして、お口の中のケア(口腔ケア)を行うことです。介護認定を受けている方だけではく、足がお悪い方や交通手段がない方の場合でも利用できます。

お口の中を清潔で健康な状態に保てば、食事も美味しく、しっかりと噛んだり飲み込んだりができます。さらに、唾液の分泌量が増えると、お口の状態を良好に保てるだけでなく、食べ物の消化や吸収も促進されます。食事を美味しく食べられ、栄養状態が改善されれば、自然と体力や身体の抵抗力もついています。ご家族や友人との食事や会話の機会も増え、本人の生きる意欲も高まってくるのです。

お口の中を健康にすると、高齢者の心と身体に関わる全てが好循環するようになります。つまり、お口の中の健康の維持は、高齢者の生活の質を高めるため、欠かせない要素なのです。

お口の健康から始まる好循環

訪問歯科でできること

1.入れ歯の作製、修理、調整

1入れ歯の作製、修理、調整を行います。入れ歯が合わない、または歯がないまま放っておくと、転びやすくなったり、認知症が進む要因になることがあります。定期的に検診し、不具合があったら直し、しっかりと噛めるようにして下さい。

2.歯周病治療・口腔ケア

2日本人の死亡原因第3位の肺炎を引き起こす誤嚥(食べ物が気管に入ってしまう)を防ぐ為には、お口のケアとリハビリが必要です。またケアにより、口臭なども緩和できます。

3.診察・むし歯治療

3自分の歯できちんと噛めるように、お口の中をていねいに診察し、計画を立て、ご本人やご家族の承認を得て、むし歯の程度に応じた最適な治療を行います。

4.歯周病治療・予防

4歯周病は歯を失うだけでなく、心筋梗塞、脳梗塞、糖尿病、誤嚥性肺炎など、全身の病気の原因や悪化の要因になります。
歯周病の原因は歯垢です。専門的な口腔ケアや予防で健康をお守りします。

訪問診療は完全予約制となります。
ご相談などもお受けしておりますので、お気軽にお電話下さい。

TEL.027-231-3690